スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム動画配信サービスのTwitch、18禁ゲームの実況を禁止 3D仮想空間「Second Life」もNG


参考:ゲーム動画配信サービスのTwitch、18禁ゲームの実況を禁止 3D仮想空間「Second Life」もNG

前回の記事が新年の挨拶っていうね・・・(笑)。
気がついたらRezDayすら過ぎてますよ。

今回の件をザックリまとめると、ゲームプレイ動画用ストリーミングサービスである「Twitch」で、18歳以上限定の成人ゲームの配信が禁止されるのですが、その中にSecond Lifeも含まれたと。

Adult Regionが存在しているためだと思いますが、参考元の記事からヘルプページを見ると英語なのでよくわからないもののAdult RegionじゃなければOK的な感じでもないように見えます(認識違いがあったらご指摘ください)。

まぁ、TwitchでSecond Lifeの中継をしている人がどの程度いるのか分かりませんけどね・・・
今後他のストリーミングサービスに動きがあるのかどうかも気になるといえば気になるところです。

スポンサーサイト

テーマ : Second Life - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

OpenSim 0.8.0.1が公開されてました


参考:OpenSim公式

8/22にOpenSimのVer.0.8.0.1が公開されたようです。
OpenSim公式に行って、リリースノートを見たけど更新点は不具合修正レベルのようです。

バージョン番号の振り方からみても、0.8になった時に更新点が結構あって、今回はそのフィックス版ってことみたいですね。

テーマ : Second Life - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life OpenSim SecondLife

Mesh Avatarがデフォルトで選べるアバターに追加されたらしい


参考:Second Life公式ブログ

今回、24種類の新しいMesh Avatarが追加されたようです。
Second Life公式ブログを見る限り、割とまともな見た目だと思います(爆)。

7年前にSecond Lifeを始めた時のデフォルトアバターは正直見た目がよろしくなくて「こ、このなかから選ばないといけないのか・・・?」と思わせるものでした(笑)。
もちろん始めてから無料で入手したり、購入したり、自作したりと言った手段で自分らしくすることが出来るのは昔も今も変わらないんですけどね。

ちなみに、そんな昔の残念なアバターを見てみたいという方もご安心を(?)。
今でもLibraryフォルダを見れば過去のデフォルトアバターのパーツが残されています。

取り敢えずはデフォルトアバターの調整から入ってみるというのも、ひとつの手ですよ・・・って言っても、いまさら新規でSecond Lifeを始める人っていうのがどのぐらいいるのか謎なのですが(爆)。

テーマ : Second Life - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

JIRAが変わるらしいよ


参考:Changes to Our JIRA Implementation

私は極々たまーに気になる不具合があった時の確認や投票ってレベルでしか使っていないJIRAなのですが、この度変更が加わるようです。

まず、過去の記述をすべて確認できるようになるようです。
過去に同様の投稿がなかったか、関連する記事がないかどうかを探せるようになるってことかな?

続いて、全てのユーザがコメント可能になったようです。
今までできないんでしたっけ?Second Lifeにアカウントがあれば出来るんだと思ってましたが・・・
その際にはガイドラインに従う必要があるので、確認しておくといいでしょう。英語ですけど(笑)。

最後に、新機能のリクエストが復活したそうです。
復活・・・どころかそんなのがあって、いつ無くなったのか知らないのですが(爆)。
バグ報告時のカテゴリ選択と言うやり方じゃなくて、投稿が出来るって感じのようですが・・・

あくまでもJIRAは機能に関する議論の場ですので、そういうのに関係無いのはフォーラムを使うようにしましょう。
日本でのユーザで何人がこのへんの機能を使っているのか謎ですが・・・

テーマ : Second Life - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

OpenSim 0.7.6リリース


参考:OpenSim公式

10/4にOpenSimの最新バージョンである0.7.6がリリースされました。
特に問題なく使用している人はそのままでもいいかもしれませんが、変更点を読んで気になる人はバージョンアップしてみるのもいいかと。

ざ~っとリリースノートを見てみると・・・

 

・WebsocketでHTTP Serverがサポート。どう変わるのかよく分かりませんが(爆)
・HTTPサーバの機能向上

・JsonStore Moduleが使用できるようになり、スクリプトとRegion Module間でデータを保持できるようになった
 自分で書いてても何のことだかさっぱり分かりません(笑)。
 JsonStore Moduleについてはこの辺りに説明が載っています。

・Hypergrid使用時のテレポート性能が向上

・マテリアルのレポート
 マテリアルってなんぞ?という方は、この辺りの記事とか、以下の動画を御覧ください。
 (コレって昔からあったテクスチャの凹凸表現とは違うもんなんだろうか・・・)

 

・オブジェクトのマルチアタッチメントに対応
・近接Regionでも範囲内ならチャット可能に

・テレポート関連の処理がかなり改善された模様。処理やアバターへの反映についての処理が良くなったみたいですね。

・BulletSim物理エンジンで、地形や物理オブジェクトやアバターの形状や動き、スクリプトの特性を反映するような機能向上が図られた

・クライアント接続、地形編集に対するパフォーマンス向上

・Estate Settingsの太陽の設定を反映するになった

・今回も多数のLSL関数を実装しています

 

また、OpenSimは複数ユーザで使用するための機能追加に力を入れているように感じます。
リリースノートでも、接続したユーザの管理機能や、パフォーマンス向上に関する記載が数多く見られます。

多くの人が集まってイベントなどを楽しむことはインワールドならではの楽しみ方ですが、プライベートRegion的な使い方も出来るレベルになりつつあると思います。

テーマ : Second Life - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life OpenSim SecondLife

無料の画面録画ツール「ロイロゲームレコーダー」


参考:ロイロゲームレコーダー公式

これまでもSecond Lifeの画面を録画するツールを紹介してきましたが、また新しいのが出ているのをtwitterで見かけたので。

無料のツールなのですが、後発なだけあってこれまでのツールよりも動作が軽いようです。
簡単に使えるようですので、画像の録画などを試してみたい方はチェックしてみるといいかと。

Second Life以外にも使えますしね。

テーマ : Second Life - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

MLDU講座があるらしい


参考:MLDU講座 募集開始!

MLDUと言えばダンスイベントでよく使用されているDance HUDの一つで、日本人ユーザも多いと思います。
えっと・・・Multi・・・なんとかの略です(ぉ <と言うか本気で何の略か気にしたことがなかった

MLDUを使ってみたい、使い始めたけどよくわからないという人向けに、MLDU講座というのが開かれるようです。
興味のある方は、参考リンクを御覧ください。

申し込みは6/10までなので、お早めに。

テーマ : Second Life - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

L$売買の話、その後。


参考:More Options for Buying Linden Dollars

先日、L$売買が公式のみに規約変更されるみたいですって記事を書いたのですが、その後多少の方針転換があったようです。
簡単に言うと、取引業者を認定する制度を用意するみたいです。

んじゃあ、その業者が認定されたものなのかどうかをどうやって判断するんだ?とか、認定されたからって信用できるのか?とかレートとかどうなんの?とか気になる点満載なのですが、まぁなんとかするんじゃないでしょうか(爆)。

個人的には公式から買えばいいじゃん・・・で終わりなのですが・・・

テーマ : Second Life - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

Second Lifeのサービス規約変更でL$売買は公式のみに。


参考:Updated Second Life Terms of Service

私はL$売買をLindeXでしかやったことがないので、割とどうでもいいと思っている口ですが(爆)。
他の所でL$売買を利用している人は、それぞれ今後どうなるのかを確認したほうがいいでしょう。

マーケットプレイスとか、Second Life公式のダッシュボードからとか、Viewer標準機能からのL$購入とかを使っている人は今回の規約変更で変わることはないと思っています。

ちゃんと規約確認してないけど(ぇ

テーマ : Second Life - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

OpenSim 0.7.5リリース


個人的にはローカル環境でお遊びとか、ブログネタのためのテストなどに使用しているOpenSim
本日Ver. 0.7.5がリリースされました。ダウンロードはこちらからどうぞ。
基本的には上書きで問題ないはずです。ただ、0.7.3.1以前のバージョンとはデータベースの互換性が無さそうです(0.7.3.1以降だからと言って互換性を保証しているわけではないようですが・・・多分動きます(笑))。

こちらのリリースノートにざーっと目を通して、個人的に興味のあるところは・・・

 

【General Server】
・HTTPデバッグのための「debug http」コマンド追加。OpenSimを外部に公開していたり、個人の環境でも通信関係のチェックとか出来るのかな?

 

【General Simulator】
・何やらあまり評判のよろしくなかったIRegionModuleが新しいものに置き換わった模様。どう変わったのかわかりませんが(爆)。
・HTTPGetTextureの改善?この辺がちゃんと動くと、パフォーマンス向上に繋がる気がします。

 

【Objects】
・オブジェクト変更のUndoに制限が設けられた。メモリ使用量を考慮してのことみたいで、その回数はOpenSim.iniで調整可能(デフォルトで20回)。

 

【Mesh/Sculpt】
・Mesh/Sculptの読み込み信頼性の向上。時間的なものなのか、精度的なものなのかは不明・・・

 

【Physics】
・bulletsimのたくさんのアップデート(ホントにこうリリースノートに書いてあるからしょうがない(笑))。色々な場面での精度が向上したようです
・ODE pluginの物理プリムの移動について改善

 

【Archiving】
・複数Regionの格納を行うmulti-region OAR filesを追加。

 

【Scripting】
・色々追加されたり、修正されたり・・・項目多すぎて見きれません(爆)。

 

【Sound】【Instant Messaging】【Friends】
・特に大きな変化なし・・・って変更がないならリリースノートに書かなきゃいいのに・・・(笑)。

 

ざっと見た感じでは、Hypergridモードでの複数Regionの管理や制御の部分に力を入れている印象です。
ローカル環境でごくごく基本的な実装すべきことは、ある程度出来てるのかもしれません(まだまだ手を入れるところもありそうですが・・・)。

ローカルで遊ぶ環境を作ってみたい、仲間内だけで使う場所が欲しい、と言った方は試してみる価値があると思いますよ。

テーマ : Second Life - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife OpenSim

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。