スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ubuntu上でOpenSimを動かしてみた


20090504_Ubuntu  

Windows上でOpenSimをコンパイルして動かす記事は一年ぐらい前に書いていたのですが、今回はUbuntu上で動かしてみました。

一応うちの環境では動きましたが、ひょっとしたら必要なライブラリとかがあるかもしれません。
あくまでも、うちの環境ではこう動かした、ということをご了承ください。

CPU Core2Duo 2.4GHz
メモリ2GB
ここにUbuntu 9.04 64ビット版(Wubiを使って導入)

参考にしたのは、OpenSim公式ページのこちらです。
少し下にスクロールするとUbuntu 8.04/8.10についての記述がありますが、9.04でも同じ方法で行けました。

1.必要なものをインストール
端末を開き、

sudo apt-get install subversion nant mono-gmcs libmono-microsoft8.0-cil \
     libmono-system-runtime2.0-cil libgdiplus libmono-i18n2.0-cil libmono-oracle2.0-cil ruby

を実行、必要なものを一通りインストールします。

 

2.OpenSimのソースをダウンロード
OpenSimのソースをダウンロードページからダウンロード、展開します。

 

3.OpenSimのコンパイル作業
先ほどソースを展開したフォルダに移動して

./runprebuild.sh

nant

の2行を実行してコンパイルします。

 

4.iniファイルを用意
先ほどソースを展開したフォルダ内に「bin」フォルダがあるので、移動します。
その中に「OpenSim.ini.example」というファイルがあるので、「OpenSim.ini」に名前を変更します。
内容が分かる人は中を見て修正しましょう。 <そのままでも特に問題ありません

 

5.OpenSim実行

mono OpenSim.exe

を実行して、OpenSimを実行します。
初回はパラメータの設定などがありますので、必要に応じて設定しましょう。

よくわからない人はデフォルトのままで問題ないと思います。

 

6.Second LifeをOpenSimに接続するように起動
別に端末を開き、Second Lifeをインストールしてあるフォルダに移動します。

./secondlife -loginuri 127.0.0.1:9000

を実行します。 <OpenSimの初回起動で異なるアドレスやポートを指定した場合はそれに合わせましょう

Second Lifeを起動してログオンできることを確認しましょう。

ちょっと使っただけですが、特に問題なく動作しています。
それよりもSecond Life Viewerのほうがよっぽど不安定だったりします(爆)。
うちがSecond LifeにもUbuntuにも冷遇されているRadeonを使っているのがいけないのでしょうか・・・

普段はWindows環境ですが、Ubuntuで何かしているときにもこれでチェックしたり遊んだりできそうです。

スポンサーサイト

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ SecondLife Second Life

コメント

わかんない

かがみーん
ここんところがわかんない
secondlife -loginuri 127.0.0.1:9000
(実行してもなにもおきないw)
おしえてください^^

No title

お~、コメントありがとうございます(笑)!

試しに
secondlife
だけ入力してみると、Second Life Viewerが起動しますか?
起動しなければ、Second Life Viewerのあるフォルダまで移動してから実行してください。

もし、起動したのであればアドレスとかポートが違うとかだと思います(でも、デフォルトのまま設定したのであれば記事中の127.0.0.1:9000でいいはず)。

それでもダメだと・・・Windowsでやってみるとか(爆)?

OpenSIM

secondlifeだけやってもダメw
でも、ディレクトリーはあってるし、secondlifeってファイルクリックで起動するしw
だみだこりゃw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。