スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SL24というイベントについて、参加者の目で感じたことを書いてみることにした


どうも、まだ腰痛Kagamiです(爆)。
こういうときは無理にインしないで、いろいろなサイトなどを見て回ったり、Wassrやtwitterを見たりしています。

そんな中でちょっと気になっているのが、早くもあと2ヶ月後の8/1~8/2に行われるSL24と言うイベントです。

個人的な思いを書いているので、異論反論や賛同の声などは自由にコメントなどでどうぞ。
ただ、あんまりひどいことを言われると心が折れる可能性があります(笑)。

SL24は今年が3回目となるイベントです。
趣旨は公式ページから引用するとこんな感じです。

こういう特徴があるのですから、「最近インする割合も減ってきてしまった」とか「いつも同じ場所しか行かなくなってしまった」なんて人に新たな魅力を見つけられる機会であって欲しいと思います。

SL24とは: セカンドライフ内で、いつもはバラバラに開催されているイベントを、1年に1回、全部まとめて24時間イベントづくしにしてみよう、という、イベントです。

グループや個人でイベントを企画してください: SL24は、みなさんが企画するイベントを24時間つなごうというもので、SL24独自で開くイベントはありません。、みなさんが、自分たちのやりたいイベントを企画してください。

とにかく、つながってみよう!:お友達や仲間といっしょにイベントを考えて、SL24に参加してみてください。

また、SL24の実行委員への参加も歓迎です。

☆イベント自体の認知度について
私は異様に友達が少ないのでよくわからないのですが、このイベントが行われるという事はどの程度知られているのでしょうか?
インワールドに今現在もインしている人達に、どの程度知られているかが重要だと思います。

公式ページに情報を集約する方法は良いと思います(twitterのリンク先が間違っていたけど(爆))。
ここを見れば詳しく分かるというのは一箇所あれば十分でしょう。

SLMaMeのカレンダーに登録するのも一つの手段ですが、イベント名だけの情報から如何に次のリンク先を見てもらうかが重要でしょう。
ただ、実際にSecond Lifeを利用している人のうち、どの程度の人がトップページを見ているのかが分かりません

NaviSLのカレンダーに登録するのも一つの手段でしょう。ただ、こちらもSLMaMeと同様の問題点を持っています。
そして、今日NaviSLのランキングなどを初めて見てびっくりしたのですが、NaviSLは極一部のヘビーユーザーによって支えられていると言う事実を考える必要がありそうです。
金曜日という平日だからかわかりませんが、人気のあるコミュニティランキングのトップですら一日に20件程度の書き込みしかありません。
また、アクセス数(ユニークアクセスかどうか不明)のランキングも上位で200~300アクセス程度しかありません。

・・・となると、SLMaMeやNaviSLで宣伝をして公式ページに誘導する、また参加を待っているだけの姿勢では、見ている人はそれほど多くないのではないかという心配があります。

 

☆参加チーム数について

現時点で、申し込みが12件と言うことです。
まず、これが多いのか少ないのかと言うことですが、6/10が第一次〆切りであることを考えると少なすぎると感じています。
また、参加している団体やイベント名称を見るに、過去に参加したことがあるものや身内によるものが非常に多いように感じられます。

新しいイベント運営者、そして参加者を呼ぶ努力が必要だと思います。

 

☆参加者を増やすための告知について

最初の「イベント自体の認知度について」とダブってしまいますが、あと2ヶ月しかないのですからもっと派手に宣伝をしても良いと思います。

例えば、E-Mailやブログ、Web上からの連絡をしても良いでしょうし、インワールドならIMやNoticeでも良いと思います。
こういったものを、現在イベントをしている人や参加している人を対象に流すのです。

そして、詳細については公式ページを見てもらうようにすべきです。
わざわざ登録をしないと見ることが出来ないSNS等を使うべきではないと思います。

 

☆参加者が増えた際の円滑なイベント運営について

SL24は人を集めてお終いではなく、当日の運営が本番です。
参加者が予想以上になった際の仕切りや、時には何らかの時間変更やシステム変更を迫られるかもしれません。

そう言う時こそ、普段バラバラにイベントをしているのをまとめて行うというSL24の特長を生かすべきです。
他のイベント(イベント自体やイベントスタッフなど)から力を借りるという対応策を用意しておくのです。

そこまでの準備が出来て、それを宣言すれば、よりイベントに参加してくれる人も増えるのではないでしょうか。

 

とりあえず、現時点で思いついたことをつらつらとまとめてみました。
また何か思いついたら書くかもしれません。

いや、まぁ身内で盛り上がるイベントをしたいんだったら、別に今のままでいいんですけどね。
スポンサーサイト

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ SecondLife Second Life

コメント

No title

まったくその通りだと思います。でも、草の根でイベントやると「出来ること=今までやったことの縮小版=やりたいこと」になって、気心しれた同士で「がんばったよね、私達楽しんだよね」で終わるのは、SLに限らずよくあることかなぁと思います。1つの成功には違いないかと。

 イベント募集の前、SL24をやるという段階から、何度かかがみんの指摘は話にあがったけれど、まぁ結局は「よくある1つのイベント」に収まっちゃったかな?といっても、この規模ならば問題なく運営されると思うので、逆に安心して参加できるという利点もあるとは思います。(新しいチャレンジや、面識のない人との合作というのは、非常に運営能力が問われますので・・・)
 どちらが良いとか悪いとかじゃないけれど、どういう方向を目指すかという問題でしょうね。
私はそこに魅力を感じなくて、今年は運営から外れてお客さんになりました。

No title

パンダさん、コメントありがとうございます。
運営側の思惑が分からない中で思ったことを書いているので「それは違うんだよ・・・」と言うこともあったのではないかと思います。

パンダさんの言うように、これが良い、悪いと言うことではないと言うのは分かります。
3回目となるSL24を、「これまで以上に大規模にしていってどんどん大きくしよう」「これまで通りの規模で、トラブル無く運営できるようにしよう」などの思いが、私には伝わってこなかったんですよね・・・

No title

規模の小さい身内イベントなら「とにかく、つながってみよう!:お友達や仲間といっしょにイベントを考えて、SL24に参加してみてください。」って矛盾しますよね。
「身内=すでにつながってる」なんだもの。

でも一般的に日本人は「囲い込み」思想で、「協力してやる/共同してやる」が下手だから無理でしょうねー。

No title

力を入れるべきだった「スタッフ募集」「イベント募集」のところがあまり広く知られず、これまでと同じメンバーになってしまった原因かもしれませんね。

既に当日まで2ヶ月を切っていますから、もう開催に向けてどんどん進んでいる状態・・・だと思うんだけど・・・どうなんだろ(爆)?

No title

SL24が言っても言わなくても、ナビスルのイベントカレンダーを見たって、土日で10や20のイベントがあるのはわりと普通だし、それを時間を少しずらして開催してくださいって言うくらいなら、誰が主催しても簡単にできると思う。「イベントを繋ぐ」とか言っても、もともと週末はたくさんのイベントがあるし、共通テーマとかイベントごとの連携や合同イベントもやらないみたいだから、普段の週末と何も違わないのでは。それぞれのイベントが、それぞれにやって、ナビスルやソラマメのイベントカレンダーみたいにSL24運営委員が看板で告知する・・・ほんとうにそれだけなんだろうか?(笑)今週末にでも、開催できそうだけれど。
 私も参加しているイベントに、SL24でこの日にやりませんかって委員さんから声がかかったけれど、もともと定期的にイベントをやっていて、その日の辺りにもやるから、断る理由もないので参加するつもり。でも参加したからといって、定期的な開催と違いもメリットもなさそう。

No title

Tomaさん、コメントありがとうございます。
一応イベントをしている人に声はかかってたんですね(笑)。

確かに、なにかイベントを繋いでるんだ!っていうものが欲しいですね。
どんなものがあるのかって言うと難しいところで、司会が回るぐらいしか今思いつきませんでしたが(爆)。

そういうのも含めての準備期間がないと、今年も同じ・・・で終わってしまう気がします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。