スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Synthe第二回ワールド期間限定公開に行ってきました


7/30に正式サービス開始が決定したSynthe

6/27に第二回ワールド期間限定公開があったので、遊びに行ってきました。
Second Lifeユーザの人や、ai @ spaceから来た人などがごちゃ混ぜになって楽しんでいましたよ。


SSをmyspaceにあげてついでにコメントも入れておいたので、詳しくはこちらをご覧ください(笑)。

まずは第一回ワールド期間限定公開の時にブログ記事に挙げた内容を思い出してみましょう。

・フレンド機能
オンライン状態を調べたり、メッセージが送れるようなフレンド機能がほしいです。

  →フレ機能が実装されていました。

・チャット機能の充実
今のところ、一定範囲内の人と話すチャットしかないのですが、何人かでのチャットルームや、1対1でできるチャットなどもほしいです。

  →1対1のチャットは実装されていました。

・音の要素
今回は音楽などが何もない状態でしたが、BGMやサウンド要素もほしいです。
もし、ユーザが自由にサウンドを上げることができれば、モーションへの使用なども可能だと思います。

  →BGMや効果音が実装されていました。

・「?」となっているアバターのデータ読み込みについて
一人ずつ右クリック>読み込みという手法も残しつつ、自動で近い人から読み込んでいく、一括読み込みを行うボタンを用意するなどの手法も用意してほしいです。

  →かなり多くのアバターが最初から読み込まれるようになりました。後から画面に入ってデータのない人だけ「?」になるみたいです。

 

以下の機能は実装されていませんでした。

・ログ保存機能
チャットの内容などをログに残せるようにしてほしいです。

・モーションも作製可能にしてほしい
今のところ、デフォルトで存在するモーションのみ選択可能ですが、なにかアニメーションのツールなどで自作のモーションも作れるといいと思います。

・アバター作成の敷居がちょっと高い
表情やテクスチャ作成のためには、グラフィックツールの技能が必要ですし、形状作成のためには3Dツールの技術が必要になります。
アバターツールにて、単純に色の変更や、体型の変更ぐらいの機能があると、より楽しめると思います。

・アバターパーツの腕と手を分ける
現在、腕で一つのパーツになっていますが、何かを持たせたパーツを作りたい場合は、服のそでの部分も変わってしまいます。
そのため、腕と手(拳)の部分を分けることで、服装はそのままで何かを持たせることができるようになると思います。

・3D世界内でできるゲームシステムの構築
スクリプトでゲームを作成できますが、これは別画面が開いてゲームを行うものでした。
これだと、3D世界のほうはロビー的な扱いになってしまい、せっかくの空間がもったいない気がしました。
なにか3D空間のほうでも使える遊び方があるといいと思います。

・3D空間でのものづくりを可能にする
Second Lifeほどの自由度を持たせるのは大変だと思うので、基本パーツを決め、それを組み合わせることで建物などを作成できるようになるといいと思います。
基本パーツを決めておくことで、負荷軽減にもつながると思います。

・自分の土地を持たせる
上記のものづくりを行うために、ユーザ単位で土地を使えるようにしてほしいです。
もし、音楽の設定などもできれば、その空間内でコンサートやイベントを行えるかもしれません。

短い期間の中で、出来るだけ手を加えたことを感じられました。

しかし、残念ながら一番大事である「じゃ、ここで何をするの?」と言うのが見えてこないのです。

一日二日の期間限定公開であれば、みんなで集まってどんな機能があるのか試したり、アバターを見に来たりもするでしょう。

しかし、このまま本稼働してしまうとせいぜい無料のアバターがどんなものがあるのか見に来る、友達がいればしゃべる、週末などで人が集まればみんなで集まってダンスでもしながらおしゃべり、ぐらいしかやることが見えないのです。

アバターが可愛らしいとか、いいところもあるのですが、正直今のままだと厳しくない?と思ってしまいます。

今後も公式ページやブログを確認していこうと思います。

スポンサーサイト

タグ : Synthe シンセ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。