スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【SL24 2009】SL24 2009全体についての感想(長文)


※この記事は、私自身がSL24について感じたことを書いているので、もしかしたら事実と異なる勘違いなどをしている可能性もあります。もしそう言う点があれば、ご指摘いただけると幸いです。

 

さて、ここまで参加してきた個々のイベントを記事として書いてきました。

個人的には、「個々のイベントは良くできていて盛り上がったな」「でも、SL24と言うイベントとして考えるとどうなんだ?」と言うのが感想です。

そこで、SL24 2009全体として感じたことをまとめておこうと思います。
その前に、公式ページのトップページから、SL24についての説明を確認しておきましょう。

SL24とは: セカンドライフ内で、いつもはバラバラに開催されているイベントを、1年に1回、全部まとめて24時間イベントづくしにしてみよう、という、イベントです。

グループや個人でイベントを企画してください: SL24は、みなさんが企画するイベントを24時間つなごうというもので、SL24独自で開くイベントはありません。、みなさんが、自分たちのやりたいイベントを企画してください。

とにかく、つながってみよう!:お友達や仲間といっしょにイベントを考えて、SL24に参加してみてください。

なんか改めて読むと、メチャメチャ曖昧ですな@@

 

【SL24自体のイベントとしての告知について】

これについては、このブログで以前書いていたように、事前のイベント告知が不足していたのが致命的だと思います。

いざ蓋を開けてみると、各イベントにはそれなりの人数が参加していましたが、普段からそのSIMやグループにゆかりのある人や、各イベントの主催者が発信する情報を参考に来た人だったように思います。

SL24として、イベントの告知はどの程度されていたでしょうか?

スケジュール表の公開や、Second Life公式のイベント情報への登録などは当然しているものと思いますが、そう言ったアナウンスは見あたらなかったのでよく分かりません。

 

【公開されたスケジュールについて】

また、公式ページのトップにスケジュールが公開されたのが、イベント1週間ほど前というのはあまりにも遅すぎないでしょうか?(とか思ってたら、去年も大して変わってない模様)

更に、このスケジュールは「番組表」と言うタイトルがつけられています。
タイトルをそのまま解釈すれば、中継されるスケジュール表であり、全てのイベントがそこにはまとめられていないと言うことでしょうか?

その割に番組表の中で「先行開催」「両日開催」と言ったタブがあり、情報も載っていたのはなぜでしょうか?これも中継されるので載っていたと言うことでしょうか?

SL24の期間中、フレンドの一人が「48時間炎のチャレンジャー」と言うイベントに参加するんだ、と言っていました。
しかし、私はそのイベントの名前も存在も知りませんでした。

いま一応確認してみたのですが、番組表の中には書かれてなくて、公式ページの「参加チーム」と言うところを確認すると載っているようです。

情報がバラバラに配置されすぎていて、存在に気づかないものがあったのかもしれません・・・

 

【各イベント間の調整はされていたのか】

公式ページの番組表を見て、個人的に行きたいイベントをまとめていて感じたのですが、なぜ同じようなイベントを同じ時間帯に配置したのでしょうか?

例えば、花火大会やバンドのライブが複数の会場で同時刻に行われていたように思います。

各イベント主催者側が希望した時間をそのまま受け入れたのでしょうか?

もし、SL24に「普段行かない場所や参加したことのないイベントに行ってもらい、新たな場所への繋がりやコミュニティを作ってもらいたい」という目的があるのなら、こういった同種のイベントこそ別々の時間に配置すべきです。

 

【各イベントの進捗管理はしていたのか】

公式ページの番組表を確認してみても、最後まで内容未定、時間未定と言ったイベントもあったように思います。
また、SL24の数日前、あるいは直前になってイベントの内容変更や中止をしたものもありました。

SL24の実行委員として、各イベント毎の進捗管理はしていなかったのでしょうか?
いくら各イベント担当者に運営をお任せするとはいえ、そのあたりを全く管理していないのは無責任すぎです。

 

【SL24当日にイベントの管理はしていたのか】

上の内容ともちょっとかぶりますが、SL24当日に実行委員は各イベント会場に足を運び、管理をしたのでしょうか?

確かに個々のイベントはその担当スタッフに運営を任せることになるでしょう。

しかし、イベント自体が円滑に行われているのか、なにかトラブルは発生していないか、予定していた時間通りに進んでいるのかなどのイベント管理のために、その場に実行委員がいたり、連絡が取れるような環境は出来ていたのでしょうか?
それを見越して実行委員の人数などを確保しておくべきなのは言うまでもありません。

私が見た感じでは、来ていたのは中継スタッフだけだったように感じますが・・・

 

【そもそも本当に繋がっているのか?】

ちょっとSL24の存在意義に突っ込んでいるような気もしますが・・・

本当にイベントを繋ごう、コミュニティを広げていこうと言う目的を達成することが出来たのでしょうか?
個人的には各イベントが繋がっているという印象は全くありません

もちろん、同じグループが行うイベントは繋がっているでしょう。
ただ、そうでない(本来はここが繋がるように努めるべき)別コミュニティのイベントは全く繋がっていません。

単に同じ日にあるイベントをはしごしたのと変わらない、と言っても良いのではないでしょうか。

 

【終わった後アクションはないのか?】

公式ページのトップの最新のお知らせが7/23に書かれた「SL24のグループが出来た」と言うのもどうなんでしょう?

なんか「今年も無事終わりました!ご参加ありがとうございました!」的なものを追加しておいた方が良いと思うんですが・・・

また、当然この後今年の反省・次回への課題を検討する場所があると思います。
そこで(あるのなら)次回につなげるようにしてもらいたいですね。

「お疲れ様、みんな良くできました、みんな頑張って楽しかったよね」と言う感想だけに終わることはないと信じております。 <私個人で上に書いているぐらい色々思う点が出ているのですよ?

 

【過去3回行った、そして次回行えば4回目となるイベントとして】

年に一回行って、これだけの回数となったイベントは日本国内ではそうそう無いと思います。

今年初めてスタッフになった、以前からスタッフだったと言う人がどの程度いて、誰がいるのか全く知りませんが、イベントとしての管理の仕方、役割の分担やスケジュール・進捗の管理など他のイベントの手本となるように頑張って欲しいですね。

身内で単に盛り上がるイベントではなく、SL24本来の目的である「色々なコミュニティを繋いでいく」と言うものを実現するためには、どれだけ新規の参加者を集めていけるか、そしてその繋がりを作っていけるのかが重要になっていくと思います。

 

う~・・・眠い頭で書いているので。訳分からないことを行っているかもしれません・・・

スポンサーサイト

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。