スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私のような凡人の遙か斜め上を行くなぁ、ソラマメは・・・そこにしびれないし、あこがれもしないけど。


参考:
メタバーズ代表より
サービス変更の重要なお知らせ(9/3最新版)
ソラマメにおける商用と非商用の区別(9/3最新版)
【コメント受付】商用利用有料化について(9/3最新版)

あ~、なんかク○ラマメの件で、進展があったみたいですね。
わざわざメールも来てましたし。

KagamiN-YAブログも残してるし、一応確認してみますか~・・・

 

メタバーズ代表より」を読んで

趣味でアイテム等を作られる方でしたら、アイテム商品の紹介は専用の掲示板ブログを使って頂き、どうぞ無料でブログをご継続下さい。

これ、どのレベルまで無料ブログでいいのか分かりませんよね。

・こんなの作った
・欲しい人にはあげます
・無料で自分のショップで配布してます

どこまでOKなの?
このお店で無料配布してますよ~、っていうのはショップへの誘導が目的と言えなくもない気がしますが、白?黒?グレー(笑)?

もし、もう少し多くアピールしたい!ということでしたら、掲示板ブログを活用したり、インワールドでの活動によって、ぜひ(少し乱暴な言い方ですが)315円より多く稼げるようになっていただきたいと思います。最初は友人同士で有料ブログをシェアするのも良いと思います。

掲示板ブログって誰でもかけるようなので、欲しい商品をきちんと探すことが出来るのか疑問に思っていたりします。
タイトルにショップ名とか入れるしかないですかね。

有料ブログのシェアに関しては特に規制しないようです。

え~、その後はメタバーズ代表取締役の島谷さんが熱くSecond Lifeとかについて語っているので、読んでみるのも良いかと思いますよ。

 

サービス変更の重要なお知らせ(9/3最新版)」を読んで

BASIC会員(無料)
→非商用ブログ作成(300MB*1ブログ)
→slmame.com トップページ通常掲載
→英語50%ブログの場合、METAVERSE.JPポータルに掲載可能(englishカテゴリの場合)
→METACOMMERCEでの購入
→METACOMMERCEへの出品 200商品まで
→ソラマメワーク仕事への応募と仕事の募集

LIGHT会員(初期費用0円+月315円or315マメタ)
→商用ブログ作成(300MB*1ブログ)
→Overture広告、information欄の非表示が可能
→残りの機能はBASIC会員と同様

BRONZE会員(初期費用0円+月840円or840マメタ)
→商用ブログ作成(300MB*3ブログ=合計900MBまで)
→slmame.com トップページ特別枠掲載+通常掲載
http://www.slmame.com/slmametemp をご参考下さい(10/1変更予定の参考レイアウトです)。
→METAVERSE.JP TOPページに掲載
→Overture広告、information欄の非表示が可能
→xxxx.metaverse.jp ドメインの利用(任意)
→METACOMMERCEへの出品 1000商品まで

LIGHTと言うプランが追加されていました。
詳細は上記引用の通りです。

個人的な意見を言わせてもらえば、840円が高いって言ってる人は315円だって高いって言うと思います。
多分100円でもダメでしょう(ぇ)。

■(10/1以降、随時)サーバー負荷軽減対策
・Flickr画像を簡単にブログ掲載出来るようにします(予定:商用API-key申請許可が下り次第開始)。
・外部ウェブサイトからソラマメ画像サーバーへの直接リンクを禁止します(10/1予定)。
・無料プランのユーザー様で、6ヶ月間新規記事投稿の無いブログについて、画像もしくはブログを「非表示」対処します(ブログ全体、もしくは、画像のみとするかは現在調整中。改めて猶予期間をもって発表致します。)。
・無料プランのユーザー様で、12ヶ月間新規記事投稿の無いブログについて、画像もしくはブログを「削除」対処します(ブログ全体、もしくは、画像のみとするかは現在調整中。改めて猶予期間をもって発表致します。)。
・その他、サーバー移転等のメンテナンスを行うかと思いますので、ご協力をお願い申し上げます。

え~と、Frickerはどうでもいいとして(ぇ)、外部ウェブサイトからソラマメ画像サーバへのリンク不可になるということなので、このブログでもいくつかの記事の画像が表示されなくなるんでしょう、きっと(KagamiN-YAブログと同じ記事の場合は共用しています)。

そして、今回一番の問題は「無料プランで更新がないブログについては、非表示>削除」されてしまう点です。

以前は挙げられていなかったことで、今回追加された内容なのですが、これにより物作りやスクリプトなどのノウハウが書かれており、現在は更新されていないけど役に立つブログや、役立つ情報が書かれていたけれどソラマメを出て行った人のブログが、そのうち消えると言うことになります(ブログ全体、画像どこまでを対象にするか検討しているようですが、どっちにしろ意味が無くなります)。

ますます役に立たなくなりますね(爆)!

 

ソラマメにおける商用と非商用の区別(9/3最新版)」を読んで

商用となる記載について見て行きます。

・店舗名、サービス名、企業名の、ブログタイトルもしくはブログ説明文への記載。(ただし、下記『「非商用」の宣言』に該当する場合を除く)

これで言うと、さっきの「フリー品はこのショップで配布してます」ってのは商用扱いになるので、黒ですな(爆)。

・5L$以上、2マメタ(MPt)以上、2円以上で販売・提供される(予定含む)アイテム・サービスについての、オーナーまたはスタッフによる記載。

なんて思ってたら、よく分からない基準が出てきました@@
L$5以下の商品で、どこかにあるよ~って事であれば無料で行けるか(笑)!?

・チップジャー(もしくは相当の設備)を設置し、チップを受け付けているサービスについての、オーナーまたはスタッフによる記載。

無料のライブやステージをする場合でも、チップジャーがありますよって書いたら商用と。
あれはちょっと意味合い違うのかなぁ・・・

・ブログから、別ウェブサイトで行われている「商用」アイテム・サービスへのリンク誘導(SLURL含む)の、オーナーまたはスタッフによる記載。
ただし下記を除く。

  ・ソラマメサイドバーの「お気に入り」欄、もしくは「プロフィール欄」からの画像リンクによる、
   計1件以内の誘導
  ・ソラマメサイドバーの「お気に入り」欄、もしくは「プロフィール欄」からの文字リンクによる、
   10件以内の誘導(画像リンクと合わせて11件以内)
  ・ブログ記事内での、ソラマメ内の下記ブログ記事への文字リンク誘導(1日1回。1リンク先に
   つき、リンク記事1回まで)
    「プレスリリースブログ」http://release.slmame.com/
    「New Items and Shops」http://newitems.slmame.com/
    「Now Open!」http://nowopen.slmame.com/
  ・ブログ記事内での、ソラマメ内の有料ブログ記事への文字リンク誘導(1日1回。1リンク先に
   つき、リンク記事1回まで)
  ・ブログ記事内での、自身のメタコマース商品へのリンクもしくはアフィリエイト掲載(1日1回。
   1商品につき、リンク記事1回まで)

ん~、よく分かりません(爆)。

 

続いて、非商用の宣言について。

・カフェ、BAR等のコミュニティスペースを運営する個人もしくはグループで、チップ収益を得ていない場合、ブログ管理画面-[ブログ環境設定]の「ブログの説明文」に「非商用」である旨、明記する必要がある。

・ライブ、DJ、ダンス等のイベントを実施する個人もしくはグループで、チップ収益を得ていない場合、ブログ管理画面-[ブログ環境設定]の「ブログの説明文」に「非商用」である旨、明記する必要がある。

と言うことはチップジャーを置くライブなどは商用扱いになるのですね。

あとは商用と勘違いされそうな場合で「うちは非商用です!」と言う場合はブログの説明文に明記する必要があるみたいですね。

・「商用」アイテム販売者や「商用」サービス提供の「オーナー」「スタッフ」より収益を得て、無料会員が第三者としてサービス紹介した場合、事前警告無くブログ削除、会員削除を行うことがある。

・「商用」アイテム販売者・「商用」サービス提供の「オーナー」「スタッフ」が第三者の無料会員を装い、そのサービス内容を記載した場合、事前警告無くブログ削除、会員削除を行うことがある。

なんか新商品が出ても連投記事とかが無くなるのかな?
収益を得ないで、こんなものを買いました~は問題ないから、無料ブログで連投記事はあり得るのかな・・・

 

FAQも用意されてました。

Q:自作Freebieの紹介は問題無いですか?
A:5L$未満、2マメタ(MPt)未満、2円未満のアイテム販売記事は問題有りません。ただし、当該記事内にて「商用」サービスへのSLURL等リンク誘導が有る場合、「商用」とみなします。

や、やっぱりフリー品のショップ配布紹介は「商用」扱いでした@@

 

そして最後に「【コメント受付】商用利用有料化について(9/3最新版)」と言うのがあって、みんなからのコメントを募集するみたいです。

私はここで十分書いたのでもう良いです(爆)。

スポンサーサイト

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント

No title

こんな細かいわけのわからない規定があるブログサイトに無料でしがみつく人ってどんな人なんだろう…。容量/記事数/広告による無料/有料料金プラン、くらいの簡単な区別にすればいいのに。

No title

参照元のコメント募集記事に付いているコメントがなんとも好意的で気持ち悪・・・ゲホゲホ、工作・・・ゲホゲホ・・・

商用・非商用の区分けが曖昧だっていう意見が多かったから、頑張って規約作ってたら、ごらんの有様だよ!って事だと思うのですが、面倒ですよね(笑)。

役に立つ情報もそのうち消えていくことですし、どうやって情報を保存していくかを考えていかないとダメかもしれませんね。

No title

好意的じゃない人はとっとと他に移動したのでは(笑)

動画サイトの消滅のときも思ったけど、消えて欲しくなかったら小さいところはまず避けたいですね。大きいからって安心とも言えませんけども。
消えていく情報は…誰かがまたどっかで書くんじゃないですかね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。