スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QAvimatorでアニメーション作成


参考:QAvimatorでポーズを作成

固定のポーズを作ることが出来たので、今度は簡単なアニメーションに挑戦してみます。

アニメーションというと途中途中のポーズを作らないといけない感じがしますが、簡単なものであれば最終形のポーズだけ作れば後は自動的に補完してくれます。

凝ったものを作りたければ、途中の姿勢を作ったり、フレーム管理をしっかりやることになると思いますが、今回はテストなので最後のポーズだけ作ってお任せという感じにしようと思います。

今回作成するアニメーションは、QAvimatorでポーズを作成で作成したポーズに向かってアニメーションをして、最後のポーズで固定するイメージで行きたいと思います。

 

1.アニメーションのフレーム数を設定する

QAvimator_008
まず、アニメーションのフレーム数を設定します。
画面の右下にある「Frame 2 of 30」の「30」の部分を変更します。

理論的には、FPS(1秒間のフレーム数)が30になっているので、30フレームのアニメーションは1秒間となるわけですが、実際そうなっていないようです。

アニメーションの長さやタイミングなどはかなり試行錯誤が必要な気がします。
また、フレーム数をとんでもなく長くしても、Second Life側の10秒間という制限がありますのであんまり無茶は禁物です。

今回は30のままで行くことにしましょう。

 

2.30フレーム目のポーズを作成

タイムラインの30フレーム目を選択し、「Frame 30 of 30」の状態にして、最後のポーズを作成していきましょう。

ポーズの作り方は「QAvimatorでポーズを作成」を参考にしてください。

 

3.動作を確認

タイムライン下のバーをスライドさせたり、右にある青いボタンを押して再生することで動きを確認できます。

 

4.ファイルを保存

「File」>「Save」メニューで保存します。
このとき、拡張子を「bvh」にすることを忘れないようにしましょう。

 

5.まずはOpenSIMにアップロード

いきなりSecond Lifeでアップロードしてもかまいませんが、出来ればOpenSIMなどで十分テストすることをオススメします。

20090919_005

Second Life Viewerの「ファイル」>「アニメーションのアップロード」メニューを選択します。

各パラメータですが

・名前:適当に決めます

・説明:適当に決めます

・優先順位:1-4で決めます
 他のアニメーションとどちらを優先するかの設定で、4が一番高い優先度になります。

・ループ:チェックを入れます。インとアウトの設定は両方100にします
 アニメーションのループを設定します。
 今回はアニメーションを行って、最後のポーズで固定したいのでイン、アウトともに100としました。

・手の動き:好きなものを選択します
 QAvimator側で設定できなかった手の動きをここで決めます。

・表現:何を選んでも反映されませんでした・・・
 本当は顔の表情を設定するのだと思います。

・同時進行行動:何を選んでも変わらないような・・・
 プレビュー時の状態らしいのですが・・・

・フェーズイン、フェーズアウト:そのままにしておきます
 アニメーションのブレンドイン・アウトの時間を設定・・・って何のことだか分からないのでそのままにしました(爆)

 
アップロードできたら確認してみましょう。
OpenSIMのデフォアバ子さんの感じからすると大丈夫そうですね。

 

6.Second Lifeにアップロード

問題がなければSecond Lifeにアップロードして確認しましょう。

スポンサーサイト

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント

No title

フェーズインフェーズアウトは、その設定した秒数の間はゆっくりアニメが再生される&解除されると認識しとけばOKよw

No title

とにかく調整がめんどくさいと言うことは分かりました@@
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。