スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳波で操作する技術を特集したテレビ番組を見てみました。録画して。


参考:Second Life on TV this Weekend: PBS (US) on Religion & Ethics, NHK (Japan) on Brain-Machine Interface

Second Life公式ブログでも告知されていたNHKの番組を見てみました。
直接見ればすぐ記事を書けたのですが、録画していたのでこのタイミングになってしまいました。

見てみた感想は・・・「お~、安めぐみって久しぶりに見たなぁ・・・」じゃなくて「結構簡単な仕組みで実現できるんだな」と思ったことです。

頭に付けた電極は6つ。
脳波測定などのように凄い数の電極を付けるのかと思ったら、結構単純化されているんですね。

下準備は簡単みたいですが、その後自分の頭でイメージした脳波を記録する必要もあるようです。
そうなると、生まれつき運動機能に障害がある方の場合、固定したイメージで脳波を出すことが出来るのか?と言う疑問がありますね。

あと気になるのは、集中しなくても大丈夫なのか?と言う点でしょうか。
今はSecond Lifeのキャラクターを動かしているだけなので、間違って動いても問題ありません。
でも、今後運用するとなると、間違った方向に動いてしまうと大問題です。

例えば、私のように集中力のない人の場合(笑)、動かそうと思っていたのに別のことに意識が行ってしまった場合ですね。
そんないい加減な姿勢では使っちゃダメでしょうか・・・

おそらくそう言った事も加味して研究が進められていると思うので、興味がわいてきますね。

でも・・・別にSecond Lifeじゃなくても良かった気が(爆)。
わかりやすい効果を得るために選ばれたのか、単に研究室の人の趣味なのか・・・

スポンサーサイト

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント

No title

脳波でコントロールする技術、以前にラジオで聞いたものでは車椅子をコントロールするという話でした。
「右折のときはカレー、左折のときはハンバーグ」といった具体的に頭に浮かべやすいもののイメージ(右や左という概念はイメージしにくいので)でコントロールする訓練をするとか。
パーソナリティの伊集院光が「ハンバーグカレーをイメージしたらどうなるのか?」という話が印象的でしたw

No title

なるほど、自分のイメージしやすいものに置き換えればいいんですね。

ハンバーグカレーの場合は、その人がどっちを主役かと思ってるかで変わるんでしょう、きっと(笑)。
私の場合はカレーが主役です!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。