


1プリムでボタン操作を実現 - プリムの1面を一つのボタンとして処理


以前から見かけていた1プリムで複数の面を使用し、ボタンのように使ったりする処理について、試してみました。

以前(今も使えますが)は、スクリプトではなくViewerの操作で面番号を知ることが出来ましたが、それに対しての判定は出来ませんでした。

しかし、Second LifeのServer Ver.1.24.7.98039以降、Viewer Ver.1.21.4以降では、llDetectedTouchFaceというプリムのどの面にタッチしたか分かる関数が使えるようになりました。

それを利用して、プリムの1つの面を1つのボタンとして使うことが出来るようになりました。

他にも色々な応用が出来ると思いますので、試してみてくださいね。

20091013_002
試しに、1プリムで5ボタン、3ボタンとできそうなプリムを作ってみました。

5ボタンの方は、プリズムに「中空」をセットして穴を開け、パスカットをしました。
3ボタンの方は、ボックスに「中空」をセットして穴を開け、パスカットをしました。

これ以外にも、色々なプリムの変形で実現できると思うので、試してみてください。


20091013_001
そのプリムを平らにします。

3ボタンの方はそれほど問題ないのですが、5ボタンの方は等幅に見せるためにちょっとパラメータを工夫する必要があると思いますので、色々変更しながら試してみると良いかもしれません(1枚目のSSで中空がちょっとゆがみが残ってたりしていたのはそのため)。

そのゆがみなどのせいで最小の0.01にしてしまうと距離や角度によってちらつきが生じたりします(ひょっとしたらViewerによるのかもしれません)。

そのため、出来れば0.02~0.05ぐらいにしておいた方が無難だと思います。
アップにしてみると多少凸凹に見えるかもしれませんが、殆ど気にならないので大丈夫でしょう。

 

プリムが完成したら、そこにスクリプトをセットしましょう。
今回はサンプルとして、タッチしたらその面番号を教えてくれるようにしてみました。

   1: default
   2: {
   3:     touch_start(integer total_number)
   4:     {
   5:         integer touchedFace = llDetectedTouchFace(0);      
   6:         if (touchedFace == -1) {
   7:             llOwnerSay("Sorry, your viewer doesn't support touched faces.");
   8:         } else {
   9:             llOwnerSay("Face No : " + (string)touchedFace);
  10:             // 処理をいれるなら、この下でtouchedFace毎に入れるようになります
  11:         }
  12:     }
  13: }

プリムにタッチするとtouch_startイベントが開始し、5行目で面番号が「touchedFace」に代入されます。

この時、バージョンが古いなどの理由で面番号が取得できなかった場合は、6行目の判定文にかかり終了します。

正しく面番号が取得できたら、9行目で面番号を教えて終了します。

もし、ボタンの処理を入れるとすれば、10行目のコメント部分に入れるようになりますね。
「touchedFace」がいくつだったら何の処理、と言うように繰り返していけばいいでしょう。

インワールド、Wassr、twitterで助けてくれた皆さん、ありがとうございます!


テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
