


BlenderでSculpted Primを作ってみる - 準備編


以前Sculpted Primを作るためにBlenderを使ってみた時は、ちんぷんかんぷんだったのですぐに投げ出してしまいました(笑)。

でも、最近もう一回やってみたら以前よりも簡単になっていたようなので、まとめてみることにしました。
今回は準備編と言うことで。

※私のPC環境はWindows XPですので、別OSの場合はフォルダ構成などが違う可能性があります

 

1.Blenderをダウンロード、インストールする
こちらのBlenderのダウンロードページから、該当するOSのBlenderをダウンロードして、インストールします。

バージョンはそんなに気にしなくても大丈夫そうです。
私は記事作成時点の最新バージョン(Ver.2.49b)をインストールしました。

 

2.Second Life用のスクリプトをダウンロード、インストールする
このスクリプトに関しては、Second Lifeのフォーラムに詳細が載っていますので確認してみてください(要ログイン)。

こちらのダウンロードページから、「primstar~」と言うファイルをダウンロードします。
現在の安定したバージョンは0.5.0のようです。
0.9.0系を使っている場合、Pythonのインストールもいるかもしれません(私の環境ではPythonがインストール済みのため問題ありませんでした)。
この辺りの記事が参考になるかと思います。

ファイルを解凍して、「readme.txt」を読んでインストールを行います。
手動インストールであれば、解凍した「primstar」と言うフォルダごと「(Blenderをインストールしたフォルダ)\.blender\scripts」フォルダ下にコピーすればOKです。

 

3.Blenderを起動する
それではBlenderを起動してみましょう。

20091019_101
20091019_102
スクリプトがきちんとインストールされているかを確認しておきましょう。

ADD > Mesh > Sculpt Meshメニューが存在するか
Render > Bake Sculpt Meshesメニューが存在するか

これらのメニューが存在すればOKです。
もし、メニューがない場合は「2.Second Life用のスクリプトをダウンロード、インストールする」がうまくいっていないと思われます。

 

4.基本図形をセット
起動すると立方体が存在していますが、これはいらないので消してしまいましょう。

20091019_103
キーボードの「X」を押して、確認メッセージを左クリックすれば図形が消えます。

続いて、「ADD > Mesh > Sculpt Mesh」メニューを実行します。

20091019_104
このようなウィンドウが表示されます。

基本的に気にするのは「Mesh Type」と言うところだけで良いと思います。
表示する基本図形の形状を選択できます。
決定したら右側の「OK」ボタンを押しましょう。

 

5.視点を動かしてみる
選択した図形が表示されましたか?

視点を動かして形状を確認してみましょう。
基本的な操作ですが、

テンキーの2、4、6、8:上下左右方向に回転
テンキーの1、3、5、7:各面から見た方向にリセット
マウスホイール:拡大縮小
Shift+マウスホイール:上下に移動
Ctrl+マウスホイール:左右に移動

という感じになります。
マウス移動でも出来るようなのですが、訳の分からないところに行ってしまうことが多かったので、私はキーボード操作を使っています。

とりあえずここで一区切りにして、次回は形状をいじってみようと思います。


テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
