スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BlenderでSculpted Primを作ってみる – Sculpt Modeで感覚的な編集を


参考:BlenderでSculpted Primを作ってみる - 準備編

前回で準備が出来たので、今回はSculpt Modeと言う編集モードで色々形を変えてみましょう。

20091020_201
前回の記事を参考にして、適当な図形を追加しましょう(SSではシリンダーを出しました)。

そうしたら、赤丸部分を押して「Sculpt Mode」と言うのに切り替えましょう。

 

20091020_202
Sculpt Modeに切り替えたら、赤丸部分を「Sculpt」タブに変更しましょう。

 

20091020_203
後はマウスで図形を適当にクリックするだけで、変形しますので適当にいじってみましょう。

各パラメータはこんな感じになっています。

Brushは変形させる処理の仕方を選択します。
意味合いとしてこうかな?という感じで書いていますが、各自でいじってみた方がわかりやすいと思います。

Draw:通常のモードです
Smooth:変形させた間をスムーズになるよう補完します
Pinch:つまんで動かすような変形をします
Inflate:ふくらませるように変形します
Grab:つかんで動かすような変形をします(Pinchとの違いがよく分かりません)
Layer:よく分かりませんでした(爆)
Flatten:平らにします

Shapeは変形処理自体のパラメータを設定します。

Add:ふくらませるようなモードです
Sub:へこませるようなモードです
Airbrush:マウス左ボタンを押しっぱなしで、変形処理を継続できます
Size:図形の上にマウスカーソルを持って行くと白い丸が表示されていますが、これが変形の効果範囲です。
   このサイズを変更します。
Strength:変形の強さを設定します

Symmetryは、指定したX、Y、Z軸について、対称になるよう変形します。

LockAxisは、指定したX、Y、Z軸について、変形しないようにロックをします。

文字の説明だとなかなか分かりにくいと思いますので、適当にやってみるのが良いと思います。

今回は感覚的な編集であったため、思い通りの形にするのはなかなか難しいと思います。
そこで、次回は別の編集モードで細かく変形する方法を見ていこうと思います。

スポンサーサイト

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。