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BlenderでSculpted Primを作ってみる – Edit Modeで編集を


参考:
BlenderでSculpted Primを作ってみる - 準備編
BlenderでSculpted Primを作ってみる ? Sculpt Modeで感覚的な編集を

前回はSculpt Modeで感覚的な編集を行いましたが、今回はEdit Modeを使用して、頂点を移動するやり方で形状を変えてみましょう。

今回は結構手順が色々になりそうなので、番号を付けながら見ていこうと思います。

 

1.Edit Modeに変更
20091021_301
赤丸部分を選択して、「Edit Mode」に変更します。

 

20091021_302
Edit Modeになると、頂点とワイヤーが表示されます。

 

2.頂点を選択する
変形をする対象となる頂点を選択します。
現在の状態は全頂点が選択されている状態です。

キーボードの「A」を押すことで、全選択<>全解除が切り替えられます。
選択状態がよく分からなくなったときにも「A」を押すことで全解除できます。

全解除したら、今度は必要なところだけ選択してみましょう。
方法はいくつかあります。

右クリック:一つの頂点を選択します
Alt+右クリック:ワイヤーで繋がれた線上の頂点全てを選択します
   もう一度Alt+右クリックすると、別の軸の線上に変わります
キーボードの「B」を押してから矩形選択:選択範囲の頂点を選択します
Shift+(上記の操作):頂点を追加選択していきます
     選択されている頂点は選択解除します
キーボードの「A」:全選択、全解除します

 

3.Proportional Modeを選択/選択解除

20091021_304
Proportional Modeというのは、選択した頂点だけを変形するのか、周りにも影響を与えるのかを選択するモードです。

赤丸部分を選択して、Proportional ModeのOn/Offを切り替えます。
Onにした場合は、その隣でどのような影響の与え方をするのか選択します。
基本的にはOn/Offの切り替えだけで良いのではないでしょうか。

20091021_305
このような違いが出ます。
右側がProportional Mode Off、左側がOnです。

影響の与え方ですが、変形時にマウスホイールを動かします
影響範囲の白丸の大きさが変わります。

 

4-1.頂点移動して変形(軸方向)

20091021_303
変形で一番簡単なのは、選択部分に出ている矢印を左クリックして動かす方法だと思います。

選択した矢印に応じて、X、Y、Zの各軸方向に頂点が移動し、変形します。
マウスで適当に動かして左クリックを離すと決定します。
マウスのボタンを押したままの状態で、テンキーから数字を入力すると、それだけ移動します。

 

4-2.頂点移動して変形(フリー方向)
20091021_306
何もないところでマウス左ボタンを押してドラッグすると、頂点をフリー方向に移動できるモードになります。

 

20091021_307
マウスで適当な方向に向けておいて、左クリックすると変形します。
また、この時キーボードの「X」「Y」「Z」を押すと、その軸方向の移動に固定します。

 

5.面全体を移動
20091021_308
面全体の頂点を選択しているときは、頂点移動することで面自体を移動できます。

マウスで適当な方向に向けておいて、左クリックすると変形します。
また、この時キーボードの「X」「Y」「Z」を押すと、その軸方向の移動に固定します。

 

20091021_309
更に、キーボードの「S」を押すと、面自体を拡大縮小できます。

この状態で、キーボードの「G」を押すと、面自体を移動する状態に戻ります。

 

20091021_310
適当にいじっているだけで、思い通りの形が作れるようになってくると思います。
こればっかりは慣れだと思いますので、まずは触ってみるのが良いと思います。

ポイントとなるのは、頂点の選択方法と、キーボードを併用しての操作になると思います。
数字入力は、例えば複数の面の座標をそろえたりするときに使えるでしょう。

ここまで出来ましたので、次回はSecond Lifeにデータを持って行こうと思います。

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タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

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