スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BlenderでSculpted Primを作ってみる – Second Lifeにアップ


参考:
BlenderでSculpted Primを作ってみる - 準備編
BlenderでSculpted Primを作ってみる - Sculpt Modeで感覚的な編集を
BlenderでSculpted Primを作ってみる - Edit Modeで編集を

色々形を作ってみたら、Second Lifeに持っていってみましょう。

 

1.図形を編集
20091022_401 
これまでの記事などを参考に、適当に図形をいじってみましょう。

 

2.表示ウィンドウを分割
20091022_402
表示ウィンドウを分割するため、上記赤丸部分にマウスカーソルを持って行きます

マウスカーソルが上下矢印の形になったら、右クリックをします。

 

20091022_403
小さいメニューが表示されるので、「Split Area」を選択して適当なサイズでウィンドウを分割します。

 

 

 

3.スカルプマップ出力
20091022_404
赤丸部分を押して、「UV/Image Editor」を選択します。

 

20091022_405
Render」>「Bake Second Life Sculpties(またはBake Sculpt Meshes)」を選択します。

 

20091022_407
ウィンドウが表示されます。
特に変更はせず「Bake」ボタンを押します。

 

20091022_406
右側にこのようなSculpted Primのマップが表示されればOKです。

黒い画像のままの場合は、編集モードを「Edit Mode」にするとうまくいくようです。

 

20091022_408
赤丸部分の「Image」>「Save As」を選択して、適当な場所に画像ファイルを保存しましょう。

単にオブジェクトをいじってアップするだけなら、これまで書いた方法で良いのでそれほど難しくはないと思うのですが、自分のイメージした形状をSecond Lifeに実現するには慣れが必要になると思いますので、是非色々試してみてください。

後は何でしょう・・・Sculpted Primに貼るテクスチャの作り方も調べてみようと思います。

スポンサーサイト

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント

No title

座標の分解能が256しかなくて、頂点データが整数に四捨五入(?)されちゃうからー、とかそういうこと?

No title

Viewerの表示設定だったり、距離を離したときに頂点が省略(?)されるとか、形によって崩れやすいとかあるみたいなんでどういうところに注意すればいいんだろうなぁ?と。

色々情報が集まってきたので、適当にまとめてみます(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。