スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボックスやシリンダー16プリムをSculpted Prim1プリムに変換するツール「Prim Oven」


参考:[S2] Prim Oven (in Japanese)

今日Wassrで話題独占していたツール「Prim Oven」。
ボックスとシリンダー(中空、ひねり、切り取りは使用不可)16プリム以内で作ったプリムを、Sculpted Prim1プリムに変換してくれると言うのです。

変換と言っても、いきなりSecond Life上で作られるのではなく、スカルプマップを作成するHTMLが生成されるので、ブラウザを開いて画像保存、Second Lifeにアップといった感じになります。

参考元に、作成手順を表した動画が用意されています。

このツールで作ったサンプルなどもあると言うことなので、[S2] sTwo【SLURL】まで見に行ってきました。

20091210_001
商品の周りに置かれているのが、実際に変換して作られたSculpted Primのようです。

また、商品販売パネルの上に動画へのリンクもありますし、ノートカードがもらえるようになっていますので、事前にどんなツールかを確認したい方は見ておくといいかも。

 

20091210_003
20091210_004
流石に環境設定>表示>オブジェクトを最低にすると原型をとどめていませんが、1目盛り上げただけでバッチリ再現されるようになっています。

あまり崩れることを意識しなくてもいいのかも。

あと、気になるのは「プリムに貼るテクスチャはどうすればいいの?」と言うところでしょう。
さきほどいったノートカードの中に、説明が載っていました。

想定されているのは

・一枚のテクスチャをプリムの全面に適用し、16個のプリムですべて共通にする(そのためのパラメータ設定も載っています)
・プリムの6面を異なるテクスチャにし、16個のプリムでですべて共通にする(そのためのテクスチャテンプレートとパラメータ設定が載っています)

この二つみたいです。
それ以外の方法で行ってみたい人は、試行錯誤が必要かもしれません。

流石にSecond Life外部での作業があるため、手作業でいくつかやらなければいけない部分があるとは言え、かなり便利なツールであることは間違いないと思います。

気になる人は是非どうぞ~。

スポンサーサイト

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント

5分タイマーベンチ

わっさー他、カガミンのブログ見てこれってやっぱ面白いよねーってことで。。。作者のsTwoさんにも直々にお話伺った結果、買いましたw
初期作品として、5分タイマーベンチを作って見ましたw

No title

あちこちで結構「買いました~」って言う人がいるみたいですね~。

昨日IMで話したみたいに、基本的な部分をPrim Ovenで作っておいて、Blenderなどの外部ツールを使って編集を進めていくのがいいのかなぁ・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。