スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「サイバー特区(C特区)プロジェクト説明会」に行ってきました


参考:サイバー特区ホームページ

以前こんな記事とかこんな記事をブログで書いていた「サイバー特区」。
12/13 20時から説明会が行われると言うことで、聞きに行ってみました。
参加するとかどうではなく、単にブログネタになるかと思って(爆)。

 

20091213_001
20091213_003
20091213_004
きっとまともに理解できていないでしょうが、説明会の中でメモを取ったことを書いてみます。

違うところとかあったらフォローしてもらえると幸いです。

・現在の仮想世界でのストリーミング放送などの扱いは?
 仮想世界の中で音楽、映像を流すことはインターネット上での配信と同じ扱いとされている
 そのため、無許可で権利を侵害するような配信はNGとなる

 仮想世界で流すことがまだ法律上でどういう定義にすべきか曖昧?
 インターネット上の放送と同じ扱いになっている?

・どの様に管理していくのか?
 使用できるレベルが設定され、提供物やレベルに関してデータベース化を行い申請、使用を行う
  ・BGMとして使用(報告)
  ・楽曲販売、商用利用(権利者への確認が必要)
 など
 レベルの設定を行っておけば、使用者と権利者の手続きを簡略化できる
 (毎回毎回の確認作業などをお互いに行う必要がなくなる)

・Second Lifeでの売買に関して
 今回の実験中では、L$販売は現金でのやりとりとは設定しない。
 レベル2(現金のやりとりではなく、ゲーム内のポイントを使用するイメージ)と設定される。

・質問時間のKagami Kohimeの質問
 「今回は法的な整備や規制についての作業ではなく、コンテンツとして用意されたものに対して仮想世界の中でどの様な使い方をするのかを調査したいと言うことですか?」

 今回の目的は、ユーザが作っていったコンテンツがどの様に使用されるのか調べていくようなこと?

 音楽番組的な使い方をするとなると、レーベルの許諾などが必要となるので、今回のサイバー特区の話とはまた少し違うみたい・・・?
 権利の扱いをどうするかの話から?

・当日放映された音楽PVを見て
 PVなどでは、場所、服、髪などは、許諾を得たものを使っているらしい
 それ以外の場合は、個々に許諾を得てと言う形に?
 クリエイターもサイバー特区に登録して使いやすくすると言うのも目的の一つである

・分からないことなどがあったら
 質問あったら問い合わせどんどんしてほしい

・・・これ読んでもわけわかりませんね(爆)。

説明会を聞いていた感じでは、権利の主張とか保護とかそういう観点ではなく、著作物に関しての利用体系をまとめていきたいと言うことなんでしょうかね・・・

サイバー特区と言うシステムを普及させていくためには、その仕組みを説明していくことが必要になるのでしょうが、これって日本人に対してだけすればいいのかも考えてしまいます。
Second Lifeで生活する人に知ってもらうとなると、周知の仕方も考えないといけないのかなぁ・・・?と。

また、重要なのはコンテンツがどの程度充実するかではないかと思います。

魅力的なコンテンツがサイバー特区内で使用できるようになっていなければ、誰も使わずに終わってしまう気がしますので・・・
この辺りは私が心配してもしょうがないので、きっと充実していくと思うしかないですが・・・

またそのうち分かったことがあったら、まとめてみるかもしれません。

スポンサーサイト

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。