スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多分以前も書いたことがあるような気がするけど、t_|_m_m_|さんのスカルプテッドプリム用ツールについて


これだけブログを書いていると、以前書いたような気がしたり、ある部分は書いたけど別の部分については書いてなかったりと記憶が定かではなくなってきたりしますね。 <それはブログ記事数が多くなったことと関係ない気が(爆)

それに加えてあれもこれもやりたくなったり、眠気と戦ったり(笑)していて記憶が曖昧になってきてしまいます。 <これも中の人の問題な気が@@

おそらく以前紹介はしたと思うのですが、念のためもう一回書いておくことにしました。

t_|_m_m_|さんのスカルプテッドプリム用のツールが置かれているページ「オイッス!! Second Life」です(リンクはソフトウェアのページです)。

これまでもいくつかスカルプテッドプリム用のツールについて紹介してきましたが、思い通りの形を作成したり、思い通りのテクスチャを作成したりするのは非常に難しいです。

ここで公開されているツールは、精度の高い物が作れる事に加えて、操作がそれほど難しくないのが特徴だと思います(あくまでもそれほど難しくない、と言うところに注意です(笑)。簡単ではないと思います。そもそもスカルプテッドプリムを作ること自体が難しいのですから><)。


「Second Life Sculpted Prim Editor SLAP」と言う方がスカルプテッドプリムを作成するツールです。

最初、画面左上の頂点を選択するウィンドウの意味するところが分からず「???」となってしまったのですが、リンク先の操作を説明する動画を見るとイメージがつかめると思います。

blenderで作るよりも操作が分かりやすい分、簡単にできるのではないかなぁ・・・と思っています。

 


もう一つが「Second Life Sculpted Prim Viewer SLV」と言うものです。
こちらは自分で作ったスカルプテッドプリムの形状を確認したり、テクスチャを描いたりするためのツールです。

OpenSIM環境を作ってある場合は底にアップロードして確認するという手がありますが、環境がない場合はこういったツールでイメージを確認するのが良いと思います。

また、ペイントと連動してテクスチャを作成することが出来るみたいです。
リアルタイムに反映することが出来るのでイメージをつかむのに便利そうです。

使い方のイメージとしては、このリアルタイムに反映する機能を利用してスカルプテッドプリムとテクスチャのどこが対応しているのかの当たりを付けるのが良いと思います。
(通常はマス目のようなガイドの付いたテクスチャを貼って、当たりを付けるというのが一般的かな?)

ペイントでテクスチャを完成させるのも良いですが、そうやった当たりを付けた画像をGIMPやPhotoshopなどで綺麗に仕上げて、再度このツールに持ってきて確認、と言うのを繰り返した方が効率が良さそうです。

 

どちらのツールも更新されなくなってずいぶん経つような気もしますが(爆)、気になる方はダウンロードして使ってみてください。

スポンサーサイト

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。