スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OpenSIMを更新、ついでにオシャレに?


色々実験的に使っていたOpenSIMなのですが、しばらくバージョンアップなどをしていませんでした。
公式ページを確認してみたら、昨年12月にVer0.6.8となっていたようなので、入れ替えてみました。

単純にダウンロードページから実行ファイルを解凍して、上書きしたのですがなんかエラーが出て動きませんでした。
別に取っておきたいほどのデータもないし、と思っていったん全て削除して入れ直したら問題なく動きましたが・・・

後で確認してみたらアップグレードの仕方を書いてあるページがありました(爆)。
(やっていないので分かりませんが、このページの「METHOD 1: If Using SQLite in StandAlone Mode」に書いてある手順を試せばOKだと思います)

 

さて、これまでOpenSIMを使う場合は、作業しやすいようにと思ってSIM一面平らな地面にして使っていました。
やり方は

OpenSIMのコマンドラインに
terrain fill 25
のように入力します。数字の部分は地面の高さになるので、適当に変更してください。

 

ただ、殺風景だなぁ・・・でも自分で色々作ったりするの面倒だし・・・と思っていたらOAR(OpenSIM Archive Function)と言うのを使えば良いと分かりました。
OARというのは、現在の地形や配置済みオブジェクトをバックアップしたり読み込んだりするものです。

詳しくはHow do I use the OpenSim Archive Function?をご覧ください。

ここでは基本的な手順だけ書いていきます。

 

始めに、現在の状況をバックアップしておきましょう。

OpenSIMのコマンドラインに
save oar backup.oar
のように入力します。一番最後はファイル名になるので、適当な名前に変更してください。

これでバックアップ用のファイルが、OpenSIMがあるフォルダに作成されます。

 

続いて、適用する新しいOARファイルを探しましょう。
先ほどのHow do I use the OpenSim Archive Function?の中や、下の方にあるリンクから「OpensimWorlds」から気に入った物を探すと良いでしょう。

このファイルを、OpenSIMがあるフォルダにコピーしておきます。

 

最後に読み込みを行います。

OpenSIMのコマンドラインに
load oar new.oar
のように入力します。一番最後はファイル名になるので、先ほどコピーしたファイル名に変更してください。

20100208_001
今回入れたのは「OpenVCE Virtual World Assets」というものです。

 

20100208_002
中央付近には、使い方がいまいち分からないメディアビューアもあります。

 

20100208_003
同じく中央付近に、ランドスケープ用のアイテムが置かれています。
拡張したい人はこのアイテムを流用すると良いでしょう。

 

20100208_004
海際にはかなり広いスペースがあり、サンドボックスとして使えそうです。

まっさらな土地も使いやすいですが、こう言うのもありかも。

スポンサーサイト

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。