


BlenderでSculpted Primを作ってみる - 標準プリム複数個の代用品を目指す


参考:
BlenderでSculpted Primを作ってみる - 準備編
BlenderでSculpted Primを作ってみる - Sculpt Modeで感覚的な編集を
BlenderでSculpted Primを作ってみる - Edit Modeで編集を
BlenderでSculpted Primを作ってみる - Second Lifeにアップ
BlenderでSculpted Primを作ってみる - プリムに貼るテクスチャを作ってみる
BlenderでSculpted Primを作ってみる - 布のような表現
BlenderでSculpted Primを作ってみる - 陰影のあるテクスチャや、画像を貼り付けてみる

今回は、標準プリム複数個をスカルプテッドプリムで代用するやり方を試してみることにします。
標準プリムと言っても、何でもかんでもOKと言うわけにはいかないと思いますが、工夫次第だと思いますので参考にどうぞ。

 

1.作業をするためのメッシュ作成
まずは作業を行うためのメッシュを追加します。

Blenderの上部のメニューから「Add>Mesh>Sculpt Mesh」メニューを選択します。

20100210_001
「Sculpt Mesh」ウィンドウで、パラメータを変更します。

Shape:Cylinderに変更
X Faces:16に変更
Y Faces:64に変更
Levels:0に変更

X、Y Facesの数値の意味については、以前書いた記事の「一方向に頂点数を増やしたSculpted Prim」を参照してください。

今回はある一方向に長いスカルプマップを作成していくことになります。

 

20100210_002
20100210_003
上のようなシリンダーが追加されたと思います。

作業しやすいように、下のような状態にしていきましょう。

まず90度回転します。
Edit Modeに変更します
・キーボードの「A」を押します(全頂点を選択)
・キーボードの「R」を押します
・テンキーから「90」と入力します

続いて、X軸方向に伸ばします。
・キーボードの「S」を押します(拡大縮小)
・キーボードの「X」を押します(X軸方向に拡大縮小)
・マウスで適当な大きさを決めて左クリックするか、数字で倍率を入力します

 

2.分割していく
必要な分だけ分割する作業をしていきましょう。

20100210_004
まず、縦三列分の頂点を選択します。

・頂点が選択されている場合は、キーボードの「A」を押して選択を解除します
・キーボードの「B」を押します(矩形範囲選択)
・SSのように縦三列分を選択します

この時、裏側の見えないところまで頂点が選択されているか注意してください。
もし、裏側が選択されていない場合は、画面下部のボタンにある「Occlude background geometory」と言うところがOffになっていることを確認してみてください。ここがOnだと、見えている範囲のみ選択されます。

 

20100210_005
頂点が選択できたら、その部分を半径0に絞ります。

・キーボードの「S」を押します(拡大縮小)
・キーボードの「Shift+X」を押します(X軸以外、つまりYZ平面に対して拡大縮小)
・テンキーから「0」と入力

 

20100210_006
このようになればOKです。

半径0となった部分はSecond Life Viewerでは見えない状態になり、分割されたプリムのように見えるのです。

 

20100210_008
先ほどの状態だと、断面のところが山形に盛り上がっていましたので、平面にしておきましょう。
(平面にしたい頂点を矩形選択してX軸方向に0で拡大縮小するのが簡単かな?)

 

20100210_009
更に複数個分けてみました。
比較用に、

右が縦三列分を絞ったもの
中央が縦五列分を絞ったもの
左が縦五列分を搾り、頂点を平面上に移動したもの

としてみました。

 

3.スカルプマップ出力
スカルプマップ出力については、これまでと全く方法は同じですから、説明は省略します。

 

4.スカルプマップをアップロードして確認
今回もOpenSIMにアップロードして確認してみました。

20100210_010
4個の分割されたシリンダーに見えるでしょうか?

20100210_011
20100210_012
「環境設定」の「表示」タブにある「オブジェクト表示」のパラメータを下げていくと、形が崩れてしまいますが最低から2目盛りほど上げただけである程度の形になってきます。

この設定と、Blenderでの頂点選択の仕方や、断面に対する頂点配置の仕方などを色々いじっていけばかなり見栄えも変わってくると思いますので、色々試してみてください。

20100210_014
更にBlenderで適当にいじってみました。


20100210_013
これで一プリムです・・・ってしょぼい図形なのは勘弁してください(笑)。


テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント

No title

いつもモノ作りの参考にさせていただいております。
プリムオーブ❍ンやプリムジェ❍レーターの様に、
いくつものプリムを繋げるような感じで植物を作りたいと思っています。

それらの商品を買って作れば早いとは思うんですが、
せっかくBlenderも少しずつですが覚えてきたので、
なんとかやってみたいのです。

木の葉っぱ部分に使う「平面」を出来る限り繋げて1primにすることは可能なのでしょうか?
またどうすればよいでしょうか?
お時間ありましたらご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

No title

コメントありがとうございます。

この記事の方法で、できるだけたくさんのシリンダーに分割、更にそれを潰して平面にすることで対応は可能だと思いますが・・・多分テクスチャを作るのがすごく大変な気がします。

http://kagamikohime.blog118.fc2.com/blog-entry-1404.html

このあたりが参考になれば・・・
記事に起こせる程度にはblenderを触っていますが、ものづくりしなくなって随分経っているので、お役に立てず申し訳ないです><

No title

お早いお返事ありがとうございますm(_ _)m

一応その方法で挑戦してみたのですがとても大変だったので
他にやり方があるのかなと思ったのですが無理っぽいですね;

売るわけではないのでちょっと手間でも作れればなと思ったのですが、
ジェネレーターなどを購入することにします。

ありがとうございました!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
