スポンサーサイト



メタバーズの「mameli」アルファ版を試して、すぐ消した(爆)


突然WassrでKohime家の出世してる人に褒められてビックリしたのです(笑)。

 

参考:
メタバーズ、仮想空間とWebを連動させる「mameli(マメリ)」のテストを開始(THE SECOND TIMES)
http://www.secondtimes.net/news/japan/20100222_mameli.html

mameli(α) HOME

mameli(α) blog

普段T(ryとか、ク○ラマメとか言ってても、一応チェックぐらいはしています。
一つがダメだからって全否定するほどちっさいわけではないので。 <本当か(笑)?

そんなわけで、なにやら「mameli」と言う新しいViewerがテスト開始と言うことなので、試してみました。

 

20100222_001
Second Life ViewerとWebブラウザを同時に閲覧できるようになっています。

中央のセパレート部分をクリックすると、Webブラウザ部分をたためるようになっています。
また、縦分割と横分割を選択できるようになっていました。

Webブラウザ部分はIEコンポーネントみたいですね。

この二つの画面が、連動できるようなのです。
Second Life内でオブジェクトを指定し、ソラマメ内の記事とリンクできるようです。
ただ、コレが出来るのはソラマメの有料プランを使っている人だけなので、私は確認していません。

おまけに、どこに行けばこの連動していることを確認できるのかわからないため、肝心の機能を試せていないという・・・

 

20100222_002
早速ログインしたところ、なんか描画でどうこうという表示が出ました。
で、「環境設定メニューを確認して云々」という表示が出るんですけど、見て分かるとおりメニューバーがないんです(爆)。どこで環境設定するんだよ・・・

Ctrl+Pのショートカットで出すか・・・と思ったらキーボードショートカットも使えませんでした(爆*2)。 <Ctrl+P、M、IとCtrl+Shift+Hぐらいしか試してませんがどれも使えませんでした

ま、まぁ今のところアルファ版なのでその辺を認識して使えってことなんでしょう・・・

 

さくっと触ってみただけなのですが、感じたことをまとめてみると・・・

まず良いと思う点は

  • ・Second Life ViewerとWebブラウザの同時表示、いらないときはWebブラウザがたためるのは便利
  • ・IEコンポーネントのWebブラウザなので、Second Life内蔵のWebブラウザより全然使いやすい
  • ・ブログ記事との連携というのは面白そう

ここはちょっと気になる・・・と思う点は

  • ・上にも書いたように、Second Life Viewerとして実装されていない部分がある
  • ・おそらく、Second Life ViewerとWebブラウザで競合しそうな点(キーボードショートカットとか)を消化し切れていないのでは?
  • ・折角のWeb連携機能がどこで確認できるのかサッパリ分からない(公式ページやブログに載せても良いのでは?)
  • ・インワールドオブジェクト>ブログ記事、ブログ記事>インワールドテレポートという双方向の連携だが、どっちもオン、もしくはどっちもオフしかできない(ブログ記事を見たら問答無用にテレポートはちょっと嫌かも)
  • ・連携するように登録できるのが、ソラマメ有料プランユーザのみとなると、どの程度活用されるのか?(後々拡張されると使い道もありそうだが、望み薄そう)
  • ・連携データ(インワールドのUUIDとURLの連携?)はどこに保存されているのか?メタバーズのサーバだとしたら大丈夫?負荷高くなっちゃわない(爆)?

と両方を見比べたとき、メリットが少ないなぁ・・・と思ってmameliはあっという間にアンインストールされてしまいました・・・

ただ、発想は良いと思うんですよね。

たとえばSLURLとURLの連携でWebページ表示に利用したり、現在の座標を元に文字情報や画像を組み合わせるAR的な使い方とか出来たら面白そうじゃないですか? <別にARって言葉を最近覚えたから使いたい訳じゃないですよ(笑)!

スポンサーサイト

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント

No title

こんばんはー

なんか最近いろんなものがリリースされるから
忙しいよねー
これも気になってたのですが、この記事で雰囲気つかめました
ありがとねー
でも、このタイミングでこれをリリースするソラマメて・・・

No title

コメントありがとうございます~!
色々あってチェックする方も嬉しい悲鳴状態ですねぇ。

たしかにmameliは完全にViewer2の話題の影に隠れてしまいましたね・・・(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
