スポンサーサイト



Second Life Viewer 2 Betaを少しだけ試しました


参考:Second Life Viewer 2 Beta, Now Available

公式ブログの記事の通り、Second Life Viewer 2 beta版が公開されたので試してみました。

結構あちこちでインストールして試してみましたと言う記事を見かけますね。
ベータ版なのにみんな頑張るなぁ。頑張って不具合や要望をフィードバックしてあげてね!と思いながら、私はちょっとだけ試すのでした。

もしベータ版を使っていて不具合を見つけたり、要望事項がある場合はビューワ 2 ベータ版フォーラムPJIRAに投げかけるようにしましょう。

ブログやSNSなど、公式と関係ないところで議論をしていてもしょうがありませんよ。

既に日本語表記の際に表示が見えないところがあるという不具合がPJIRAに上がっています。

 

20100224_001
このページからダウンロードのページへとリンクしていますが、その前に左下の「リソース」って言うところのリンクを是非チェックしてみてください。

特に、「クイックスタートガイド」のリンクの中には「日本語版ビューワ 2 アップグレードガイド」へのリンクがあり、今回の新バージョンでどのような変化があるのかを知ることが出来ますよ。

 


また、YouTubeで動画を見ることも出来るようになっています。こちらは英語ですが、UIがどのように変わったのかを知ることが出来ると思います。

これだったらインストールして試さない人も事前に体験できますね。

細かい変更点を挙げていったらきりがないので、軽くいじってみて感じたことだけ書いていきます。

 

「動作スピードについて」
全体的に動作がきびきびしているような気がします。帯域幅を10000kbpsまで設定できるとかそう言うのも関係あるのかな?

 

「新しいユーザインターフェースについて」
確かに、これまでのViewerからユーザインターフェースが大きく変わりました。
慣れるまで色々探してしまうかもしれませんが、個人的にはそれほど違和感なく使えそうな気がします。

新規にSecond Lifeをはじめる人の事を考えると、Webブラウザに近いデザインや、パイメニューからコンテキストメニュー(って言うんだっけ?)になっている今のユーザインターフェースの方が馴染みやすいのではないでしょうか。

 

「共有メディアの実装について」
個人的には今回目玉になりそうな機能の一つです。

これまでメディア設定は土地にしかできませんでしたが、今度からプリムの面にURLをセットしてWebブラウザのように使うことが出来ます。

ここではFlash、MP3、QuickTimeなどの一般的なメディア形式がサポートされています。
また、任意のテクスチャ面に対して完全な機能を備えたウェブブラウザを使用できます。

20100224_002
20100224_003
自宅の土地メディアを設定する事が出来ないサブアカでインして、プリムの面にURLをセットしたところです。

ブログを普通に見ることが出来ます(スクロールもOK)し、Googleでは検索も出来ちゃいます。

気になるのは、複数の人で見たときにどのような扱いとなるのか?(例えばこのGoogleの画面を人によって違う検索が出来るのか、とか、動画を見たときに同じタイミングで見ることが出来るのかなど)
またこういったオブジェクトがたくさんあるときに負荷はどの程度になるのか?
と言った所でしょうか。

どちらにせよ便利になりそうで期待できます。

 

「スキンの上にタトゥーレイヤーが追加」
これで、体だけではなく顔などにもタトゥーを作ったり出来るのかな?

 

「アバターにアルファマスクが追加」
これまで体を折りたたんだり、インビジブルプリムを身につけて何とかしていた状況が、スキンそのもののアルファ値を設定することで隠せるようになります。

タイニーとか、人型以外のアバターなどに活用できそう。

 

「ヘルプの充実、日本語化の充実」
これも結構重要かも。

これまでのViewerよりかなり日本語化が進んでいるように感じます。
特にAdvancedメニューの中まで日本語化が進んでおり、これまで今ひとつ分かりにくかった項目の意味が理解できるようになりました。

各項目の説明なども充実してきてるかな?

 

こんな感じで、結構個人的には期待できそうだな、と思っています。

スポンサーサイト

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント

viewer2について

はじめまして
私も2のベータ版をインストールしましたが
マイフレンドをみても、フレ登した人が誰一人表示されないのです。
マイグループは大丈夫でした。
これは、どういうことか、わかりますか。
いきなりの質問で恐縮ですが、何か情報があればと思い、投稿させていただきました。

No title

akisatoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

マイフレンドの件ですが、日本語環境で使った場合に表示されない不具合が報告されています。
これは日本語にした場合の問題のようで、他の言語では正しく表示されているようです。

https://jira.secondlife.com/browse/VWR-17218
こちらで不具合報告がされていますので、もし投票(Vote)の仕方が分かるようでしたら投票してみてください。
投票が多いほど修正の優先順位が上がるはずです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
