


Viewer2のメディア共有とdata URIs


参考:
Adding Shared Media to an object
Shared Media and data URIs

Viewer2のメディア共有機能を見ておそらく始めにやることは、プリムの面にWebページであったり、ブログ、動画サイトを表示して見ることが出来るかを確認すると言ったことだと思います。

メディア共有では「data URIs」記述(正式名称はよく分かりません(爆))を使うことも出来ます。

どんなことに使うのかというと、例えばWebサーバを持っていない、もしくは利用したくないけれどもHTMLファイルをプリム面に表示したい場合などです。

この機能を試してみるのはそれほど難しくありません。

 

1.The data: URI kitchenでデータ作成
The data: URI kitchenと言うページを開きます。

20100324_001
HTML記述されているテキストボックス内に、自分の作りたい要素を入力していきます。

とりあえずメッセージを表示させたいのであれば、「<p></p>」の間にメッセージを入力します。
例えば「<p>こんにちは!</p>」のようにします。

入力が終わったら画面下の「Genarate」ボタンを押します。

 

2.出来上がったdata URIsをコピー
ボタンを押すと、場合によるのですが長い文字列が表示されたり、Webサイトが開けないと言うようなメッセージが出ると思います。

Webブラウザのアドレスバー、もしくはWebブラウザ内に「data:~」で始まる文字列があるはずですので、全てコピーします。

私の場合は

data:text/html;charset=utf-8,%3C!DOCTYPE%20HTML%20PUBLIC%20%22-%2F%2FW3C%2F%2FDTD%20HTML%204.0%2F%2FEN%22%3E%0D%0A%3Chtml%20lang%3D%22en%22%3E%0D%0A%20%3Chead%3E%0D%0A%20%20%3Ctitle%3ETest%3C%2Ftitle%3E%0D%0A%20%20%3Cstyle%20type%3D%22text%2Fcss%22%3E%0D%0A%20%20%3C%2Fstyle%3E%0D%0A%20%3C%2Fhead%3E%0D%0A%20%3Cbody%3E%0D%0A%20%20%3Cp%3E%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%81%AF%EF%BC%81%3Cbr%20%2F%3E%3CB%3E%E5%A4%AA%E5%AD%97%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%82%88%EF%BC%81%3C%2FB%3E%3Cbr%20%2F%3E%3CU%3E%E4%B8%8B%E7%B7%9A%E3%82%92%E5%BC%95%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%82%88%EF%BC%81%3C%2FU%3E%3Cbr%20%2F%3E%3C%2Fp%3E%0D%0A%20%3C%2Fbody%3E%0D%0A%3C%2Fhtml%3E%0D%0A

という感じになりました。

これを、Viewer2でメディア共有設定してあるプリム面のURLに貼り付けます。

そうすると・・・

20100324_002
こんな感じに表示できます。

今回はテストなので非常に地味ですが、最初のHTML記述のところで工夫すれば色々な事が出来ると思います。

 

 20100324_003
イメージを貼ったりも出来ました。

どんな形式をどうやればいいのか・・・など詳しいことはShared Media and data URIsを参照してみてください。

 

注意点としては、data URIsは最大32KBであるのに対して、Viewer2のメディア共有でセットできるのは1024文字分しかないと言うことです。
この場合は、TinyURLのようなURL短縮サービスを使用することで対応できます。

例えば(今回は短縮の必要はないのですが)始めの文字入力だけのdata URIsを短縮すると

http://tinyurl.com/yc7y2co

となります。これをViewer2でメディア共有設定してあるプリム面のURLに貼り付けても同様の結果となります。


テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント

No title

https://blogs.secondlife.com/thread/11698

ノートカードの内容を、プリム面に表示するLSLのサンプルが掲載された記事があったので、参考にどうぞ。
LSL上から色々いじることが出来るようだと、掲示板や看板の代わりにも出来るかもしれませんね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
