


フリーで動画撮影するソフトをいくつか試してみた


参考:Video resources

過去にもSecond Lifeの動画を撮るためにソフトを試したりしているのですが、またいくつかダウンロードしたまま放置してあったので(笑)、試してみることにしました。

ソフトの使用感やCPU使用率、メモリ使用量なども書いていますが、私の環境で試したときのものですので、使用環境や状況によって変わることをご了承ください。

今回使用したマシンスペックは

CPU:Core2Duo 2.4GHz
メモリ:2GB
グラボ:Radeon X1900

となっています。
この環境で、OpenSIMを起動しSecond Life Viewerでインしてそれを撮影しました。
その時点ではCPU使用率25%、メモリ使用量300MB程です。

まずは、Video resourcesに載っていたフリーソフトから試してみます。

 

CamStudio
20100507_001
リンク先で公開されているのはVer.2ですが、フォーラムを参照するとVer.2.5とか3.0とか出ているようです。
私はVer.2.5で試しました。

CPU使用率10%、メモリ使用量30MB程でした。

ウィンドウ単位で録画対象を設定できました。結構細かく設定できるのもいいですね。
また、動作が軽いのも良い感じでした。

 

Debut video capture
20100507_002
以前にも紹介していたソフトですね。

CPU使用率50%、メモリ使用量30MBと、ちょっと重めでした。

撮影範囲の選択が色々な方法で出来たり、キャプチャ画面を画面で見て確認出来たり、キャプションを入れたり、画質調整まで出来たりと高機能なんですが、この重さはちょっと厳しいですね。

 

oRipa Screen Recorder
20100507_003
見た目はポップな感じで、設定項目も少なくて簡単そうなんですが・・・

CPU使用率50%、メモリ使用量20MBと、こちらもちょっと重め。

更に、フルスクリーンしか撮ることが出来ません。
上のSSで出ているサイズは、そのフル画面をどの程度の大きさに変更するかというオプションです。

フルスクリーン表示すれば使い道もあるかもしれませんが、重いこともあってちょっと使いにくいかな・・・?

 

Taksi
20100507_004
ご覧の通り非常にシンプルな画面です。

ただCPU使用率10%、メモリ使用量20MBとなかなか軽いです。

ウィンドウ単位で撮影対象を選択します。設定項目が最低限しかないが、軽いのはいいですね。
何故か終了後にViewerが落ちたりしたのは撮影対象のHookをしたまま落としたせいでしょうか・・・
別のアプリにHookしたら問題なくなりました。

 

WeGame.com
20100507_005
Video resourcesで「Torleyもお気に入り」みたいに書かれているソフトです。

CPU使用率10%以下、メモリ使用量30MBとなかなか軽いうえ、出来上がった動画の容量もかなりサイズが小さくなります。

ただ、今回紹介するソフトの中で唯一ユーザ登録が必要となります。
細かい設定項目も無いですがウィンドウ単位で録画できますし、画質と軽さのバランスが良いと思います。

 

また、一つ別に見つけたのがBandicamと言うソフトです。
20100507_006
CPU使用率10%以下、メモリ使用量10MBと軽い上に、Web上にアップしたりするのに最適な設定とか出来るみたいです。

しかし、これ無料版だと撮影した動画にロゴが入ってしまいます(画面中央上部に小さくですけどね)。
3,980円って言うのが高いのか安いのかよく分かりません。

 

有料のソフトまで入れて検討すれば良いのかもしれませんが、出来るだけ手軽に出来るように、と言う事で無料のソフトで色々調べてみました。

もし他にコレがオススメ!って言うのがあったら教えてください。


ついでに以前の記事と同じような動画を撮ってみました。
動画キャプチャソフトをDebut Video Capture SoftwareからWeGameに変更しています。

OpenSIM内にステージとマーカーを用意して、ManyCamで画面をキャプチャ。
それをARToolKit_MMDに渡しています。

見た感じでは、初音ミクの動きは良くなったのですが、後ろのパーティクルがコマ落ちしていますね。

と言うことは、ManyCamのフレームレートが低いのだと思います。
今回はテストなので、音声は入れていません。


テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
