


スカルプテッドプリム作成ツールをSecond Life Wikiで探す その3


参考:Sculpted Prims: Resident-made Tools

以前の記事を参考に、今度はSculpted Prims: Resident-made Toolsを見て行こうと思います。

こちらは結構数がありますね・・・更に、フリーかどうかという分け方をしていないのでごっちゃになると思います。

 

まずは、Offline Preview Toolsカテゴリにあるものから。
上手く使えば、アップして確認しての繰り返し回数が減らせるかもしれませんね。

AvPainter
Link:Xstreet SLのリンク
OS:Windows

外部ツールで、アバターベースにペタペタ色を塗れるツールだと思っていたら、現行バージョンではスカルプテッドプリムを読み込んで色を付けたりも出来るようです。
スカルプテッドプリムを作るんじゃなくて、テクスチャ作成に使えるのかな?

 

Cel_Sculptpreview
Link:Download from website
OS:Windows、Mac、Linux

20100520_001
SculptyPaintと同じ作者の、スカルプテッドプリムビューアー。
試しに動かしてみたのですが、64*64ピクセルの画像しか読み込めないようですし、視点移動のやり方も分からず・・・
今ではあまり使い道ないかも・・・

 

A Hacky Sculpt Previewer
Link: Web Start Launcher, Executable JAR file, Source Code (Java SDK required to run from the source).

20100520_002
Webブラウザからスカルプテッドプリムの形状を確認できます。
ただ、こんな感じで白抜きに見えるだけなので、細かい形状を確認できるのかは謎です・・・

 

Sculptaire
Link:Download from website
OS:Windows

20100520_003
スカルプテッドプリムの形状を確認できる非常にシンプルなツール。
スカルプマップと、テクスチャを読み込んで確認できるようです。

 

SculptySpace
Link:公式ページ
OS:Windows

20100520_004
スカルプマップ、テクスチャを合わせて確認できます。
また、スケールの変更やSecond Life Viewerと同様に元図形を変更できたりします。

スケール変更などは便利かもしれませんね。

 

SIEE(Sculptie Importer Exporter and Editor)
Link: Run it from website

Webブラウザベースみたいなんですが・・・うちの環境では動きませんでした(爆)。

 

XNA Sculptpreview
XNAって言ったらマイクロソフトのゲーム系のアレですか?
・・・と思ったら、リンク先が死んでてツールが見つかりませんでした(爆)。

 

続いてIn-world Preview Toolsカテゴリのところを・・・と思ったんですが、なんかユーザ登録が必要そう?とか有料のようなので、検証はしていません。
一応紹介だけ・・・

Sculpt Preview using Parcel Media
Website: blog.nandnerd.info/...
In-World: Lasiocampa

 

Texture Wizard (Commercial)
Website: Infomyth.com
In-World: Horowitz
Cost: L$399 (about $1.80 U.S.)

 

更に続いてSpecial purpose Sculpt Creation / Manipulation Toolsカテゴリの所です。
モデリング専用ツールというわけではないが、色々な用途に使えるツール達・・・と言う事でしょうか。

LandSculptor
Link:http://www.nowherevirtual.com/landsculptor/

Regionの地形を調べて、同じ形状のスカルプテッドプリムを作ってくれるようです。
ちなみに有料だったので検証はしていません・・・

 

LD Sculpty Protect
Link: https://www.xstreetsl.com/modules.php?name=Marketplace&file=item&ItemID=986734

スカルプマップを保護するためのツール。
アルファレイヤーも重ねて保存することで、盗用を防ぐとかそういう感じだったかな・・・?
こちらも有料だったので検証せず・・・

 

LD Sculpty Shrink
Link: https://www.xstreetsl.com/modules.php?name=Marketplace&file=item&ItemID=987653

スカルプテッドプリムのサイズを変更するツールみたいです。
おそらく、スカルプマップのRGB値を変更してくれるんだと思いますが・・・

これも有料でL$7,900もします@@
え?結構そう言うニーズあるの?

以前ブログネタにしようと思ってたけど、みんな知ってるよなぁと思って書いてなかったんだけど・・・
もし詳しく知りたいなら、この記事のコメント欄にでも書いていただければ、ブログ記事にまとめてご紹介したいと思います。

 

Math Sculptor 1.0
Link: http://mark.burhop.net there is also a MathSculptor wiki page.
OS:Windows

20100520_005
20100520_006
20100520_007
20100520_008
今回初めて存在を知りました。
ちょっと触ってみた感じでは、非常に用途が限定されたROKUROのような感じでしょうか。

頂点を編集するのではなく、パラメータを減らすことで簡単にはなっているのですが、思った通りの形にするのはちょっと大変そうです。

 

PloppSL
Link: http://www.secondplopp.com/

前回も紹介した、手描きした絵を膨らませたようなスカルプテッドプリムを作成するツールです。

 

ROKURO/TATARA/TOKOROTEN
Link:http://kanae.net/secondlife/

今更紹介いらないですよね?という感じのツール。
私も初めて作ったスカルプテッドプリムは、ROKUROとTOKOROTENで作った気がします。

 

SculptCrafter
Link:http://slurl.com/secondlife/3DBuildEasy/183/114/508

説明を見る感じでは、インワールドでプリムを組み合わせて、スカルプマップ作成すると言うことでPrimOvenと同じコンセプトのものみたいですね。
デモ版もあるみたいです。

 

Sculpted Sim Terrain Mapper
Link:Slexchange

上で紹介したLandSculptorのように、Regionと同じ形状のスカルプテッドプリムを作ってくれるようです。
こちらはL$50なり・・・

ただ、テクスチャがマップ画面の物と同じ(?)真上から見た物になるのでスカルプテッドプリムに貼るとちょっと不自然な感じがしますね。この辺は工夫が必要なのかも。

 

Sculpt Studio
Link:SL-Exchange

インワールドでプリムをいじる感覚でスカルプテッドプリムを作成ツールとして、古くからあるのはこれだったと思います。

ただ、紹介記事とかを見てるとちょっと使い方にクセがあるかな?と言う気がします。

 

Sculpty Hider
Link:http://caboosecode.webs.com/Programs/Sculpty_Hider.rar
OS:Windows

上で紹介したLD Sculpty Protectと同様の機能を持っています。
スカルプマップにアルファレイヤーを追加するツールですね。

ってこっちはフリーウェアじゃんか・・・

 

sculpty.php
Link:http://www.nandnerd.info/sculpt/

20100520_009
これも初めて存在を知りました。
Webブラウザベースで、ROKURO等と似たような事が出来ます。

何種類かパラメータの設定の仕方があるようです(左側のリンクで変更できます)。

 

SculptyPaint v.092
Link:Download from website
OS:Windows、Mac、Linux

20100520_010
プレビューを見たり、テクスチャを作成したり、簡単な編集や特殊な形のスカルプテッドプリムを作成する機能など、色々付いているのですが、開発ストップしちゃったんですよね・・・

でも、現行バージョンでも機能は全く問題ありません。

 

SnurbO'Matic
Link:Slexchange

インワールドでプリムを作成して、スカルプテッドに変換するツールのようです。

XStreet SLのページを見ると、パッケージにL$5000って書いてあるのにL$1600で販売されていました(笑)。
しかし、使用プリム1100って@@

土地が余ってる人か、サンドボックスを使うしかなさそうですね・・・

 

Sim Terrain Surveyor
Link:SL-Exchange

これもRegionと同じ形状のスカルプテッドプリムを作ってくれるようです。
結構需要あるのかな・・・?

 

Terrain Sculptor (Open Source)
Link:Blog
OS:Windows

20100520_012
Regionと同じ形状を作るツールもフリーで使える物がありました。

このツールからインワールドやOpenSIMにインして情報を収集、スカルプマップなどを書き出すようになっています。


20100520_011
これはOpenSIMのデータを書き出したものです。
OpenSIMの場合は、ワールドマップがWeb上に存在しないため、このようなグレースケールの物しか書き出せないようです。
自分で地図をコピーするとかすれば良いのかな?
どちらにしても立体で高さがあるので、そのままは使えないか・・・

 

続いてFile Convertersカテゴリですが、これは他の形式のデータをスカルプマップに変換するツールですね。
これまでに紹介していないようなツールで、スカルプマップを直接出力できないような場合は、こういった変換ツールを使うとうまくいくかもしれません。

一応ご紹介だけしておきますね。

3dm2sculpt
Link:3dm2sculpt

 

obj2sculpt
Link:http://forums.secondlife.com/showpost.php?p=1505114&postcount=14

 

raw2sculpt.html
Link:http://svc.sl.marvulous.co.uk/raw2sculpt.html

 

Sculpty Maker
Link:http://www.shiny-life.com/sculpty-maker/

 

最後のImportersカテゴリは、スカルプマップをアップロードした後に反映するためのツール?といった感じでしょうか。
あまり使わないような気もしますので、簡単にご紹介。

GridImageUpload
Link:GridImageUpload

 

importprimscript
Link:Importprimscript

 

redcap
Link:redcap (source)

非常に長文&SSもあったりで、ここまで読んでくれてる人がいるのかどうか疑問です(笑)。

まぁ、個人的メモとしてまとめてみました。
中には知らなかったけど使えそうだな、と言うツールもあると思います。

気になる物を試してみると良いかもしれませんね。


テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
