


OpenSIM 0.6.9がリリースされていました


参考:OpenSimulator公式

アップロードのテストをしたり、ブログ記事用の色々な検証に使ったりと色々便利に使わせてもらっているOpenSIMの新しいバージョン0.6.9が出ていました。

初めて使うという方はこちらを見ながらやってみると良いでしょう。
Windows版の場合を簡単にまとめると、

1.バイナリをダウンロードして展開、もしくはソースをコンパイル(バイナリダウンロードの方が遥かに楽)
2.展開したフォルダの中に「bin」というフォルダがあるので移動
3.「OpenSim.ini.example」を言うファイルを「OpenSim.ini」と言う名前でコピー
4.OpenSIM.exeを実行
5.入力を促すところが何カ所かありますが、メッセージを見ながら名前を付けたりしていきましょう。デフォルト値があるものは、デフォルトのままで良いと思います。

6.Second Life Viewerを起動するショートカットの後ろに「-loginuri http://127.0.0.1:9000」を追加
7.ショートカットを実行

という感じでしょうか。

私は0.6.8の環境からアップグレードしました。
その場合の手順はこちらを見ながらやってみると良いでしょう。
特にデータベース変更などの作業をしていない場合であれば、手順はこんな感じになります。

1.バイナリをダウンロード、もしくはソースをコンパイル
2.新しいフォルダに展開する
3.これまでのOpenSIMのbinフォルダからいくつかのファイルを、新しいbinフォルダにコピーする
    全ての*.dbファイル
    opensim.ini
    \bin\regions下のXMLファイル
    \bin\config-include下のINIファイル
    estate_settings.xml (地形を編集している場合)
4.OpenSIM.exeを実行して動作確認

一応これで問題なく動作しました。

でも、バージョンアップして何が変わったのかとかドキュメントが付いてない気がします・・・
公式のどこかに書いてあるのかなぁ・・・

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント

OpenSim install

インストールに成功したよ

0.6.9はまだ辛い?

わたしも0.6.9試しました^^

Win7 32bitメモリ2GのノートPCテスト環境でOPEN_SIM試しました。
mono入れて、VC++2010をRapidSVN使ってコンパイル。

このテスト環境でいろいろ試してみました。
結果的には0.6.9はまだまだ粗削り状態で辛かったですw

0.6.9 Sorce版をコンパイルしたら、OpenSim.exeが生成されて無くて途方にくれて起動できず><。
0.6.9のBinariをコンパイル実行したらSIM基本設定後エラーが出て起動せず^^;
rc1のBinariをコンパイル実行したら毎回起動直後暫く(20分くらい)アバターのテクスが白→本来のテクスみたいにチカチカとなってアセット情報が不安定で使い物にならずw
rc2のBinariをコンパイル実行したら何故かobjectのリンクをしても出来ない様子><。。。
以前のobjectバックアップデータ(*.xml)をインポートしても何故かリンクして保存したobjectも全てリンク解除されてるしw
※以前作ったカガミンヘアーもどきとかインポートしてみたw

rc2は0.6.8の物理よりよりリアルな動きになってたかな?
@音楽データを連続で鳴らす際30秒以上のデータはひとつのスクリで実行できないバグ?制限?も直ってなかったし^^;
※OPEN_SIMでオルゴールみたいに10秒以内の細切れ音楽データを連続演奏を確認する際に利用しようとしたらダメでした><。

open_sim.iniをメモ帳で開くと改行コードが消えてるからから?非常に判読しづらい情報になってるw

以前の0.6.6インストーラ版がかなり安定してた分0.6.9はrc版だからかひとつひとつの機能が精査されてない状態でしたw

とりあえず以上が部分的に使って見た感想w
長文失礼

No title

>stepさん
導入成功ですね!
こっそりとテクスチャやスカルプマップやアニメなどをテストするには便利だと思いますので、活用しちゃってください!

>Laさん
お~、詳しい説明ありがとうございます!
コンパイルから行くと結構大変そうですね@@
Windows7だからってところもあるのかなぁ・・・

http://www.osgrid.org/elgg/pg/utilities/software
OSGridのバイナリとかどうでしょう?

No title

>Laさん
今コメント見直して気づいたんですが、OpenSIMのコンパイルはC++ではなくてC#ですよ~。

ビュアー?

Meerkat <- 古いけどOK

Enerald 1.23.5.1634 と オリジナルのViewr2.0.1では、雲から出られない(服のロード中が終わらないですねぇ)

英数字の比率が高いと、スパム扱い^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
