スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google Free Translatorと言う翻訳HUDを試してみた


ここのところ、MikuMikuDanceとNicoVisualEffectと戦っている(と言うか一方的に負けている感じ)でインワールドにはちょっとだけ入ったりする感じです。

さて、これまでこのブログでいくつか翻訳HUDを紹介していたのですが、また新しいものが出てきたようです。

 

20100713_001 
こちら【SLURL】にて配布されています。

「Google Free Translator」と言う名前の通り、Google翻訳を使ったもののようです。
なので、正直なところ翻訳精度はあまり期待できませんね・・・

HUDと一緒に説明書のノートカードが対応した言語別に入っています。
日本語のノートカードも入っています。
おそらく、このノートカードもGoogle翻訳を使ったものだと思いますが、読んでもさっぱり使い方が分かりません。
まぁ、HUDを装着すればとりあえず使えるみたいですが、英語のノートカードを開いた方が分かるかもしれません(爆)。

挨拶であったり、短い会話文であれば何とかなるかもしれませんが、長文になったり口語になったりすると、まともに変換されないような気がします・・・

これまでの翻訳HUDの記事で書いたかもしれませんが、リアルタイムで翻訳をしてくれるHUDは確かに便利に感じます。
しかし、いきなり結果がオープンチャットで出てしまうので、あまりお勧めできないというのが個人的な意見です。

文法がおかしいぐらいならいいのですが、全く異なった意味の文章が出てしまったりすることもあります。
特に日本語は曖昧な表現があって、上手く翻訳されないどころか逆の意味になってしまうこともあったりしますね。
そうならないように、自分のチャットを短く分かりやすいものにする、と言うのも一つの手だと思います。

私が勧めているのは、面倒でもWebの翻訳サイトなどを使って、一度自分の目で問題ないか確認してコピー&ペーストする、と言うものです。

まぁ、私の英会話なんてHello,bye,yes,no,lol,?ぐらいとExcite翻訳だよりですけど(笑)。

スポンサーサイト

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント

Uh??

翻訳しない(休んでる)時有るし、自分を翻訳しだすは、相手の英語はそのまま、フリーだから文句言えないけど

No title

コメントありがとうございます。

私も紹介したものの使っていないのですが、あんまり調子よくないんでしょうかね・・・

最近はViewer自体に翻訳機能がつき始めているので、そちらを使うというのも一つの手かもしれません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。