スポンサーサイト



無謀にも中の人がMMD杯に動画をアップしたようです


MMD杯というのは、ニコニコ動画内で行われる大会です。
MikuMikuDanceと言うフリーのツールを使用し、動画を作成、予選と本選の二回でマイリスト数を競うというものです。
大会と言ってはいますが、参加することに意義がある的なお祭りかもしれません。

さて、今回そのMMD杯にKagami Kohimeの中の人が無謀にも参加したようです。
OpenSIMで撮影した風景の動画と、MMDの動画を合成したものです。

また、曲はChouchouの「sign」を使わせていただきました。 <連絡して許可もらいました。ありがとうございます><

仮想世界の風景動画とMikuMikuDanceの合成をしてみました。

少し前に作成した動画はカメラ固定だったのですが、動かしながらテストをしていました。
そこにMMD杯開催のお知らせが。
折角だから参加してみることにしました。
これまではモーションをお借りしていたため、自分でモデルを動かしてポーズを付けはじめたのは7月に入ってから。
MMD歴1ヶ月~2ヶ月で本選まできちんと出すことが出来るのかどうか・・・

曲は仮想世界Second Lifeで活動しているグループ"Chouchou"の「sign」を使わせていただきました⇒co215744
ここから互いを想うイメージの動画作りがスタートしました。

MMD杯についてはこちら⇒ http://www31.atwiki.jp/mmdcup/
大会公式マイリスト⇒ mylist/20311481

これまで作成されたモーションを使わせてもらったことはあったのですが、自分でポーズを付けたりするのは初めてのことです。
おまけに開始したのが7月に入ってから。

予選動画ぐらいの所までしか本当に出来ていないという・・・(爆)。

動画を見て、もし気に入っていただけたらマイリスト、コメントいただけると本人のテンションがアップします(笑)。

最近ブログ更新が少なくなっていたり、インする時間が減っていたりしたのは、裏でセコセコこんな作業をしていたからなのでした。

本選までまだあるので、もう少しこうなるかも。

まぁ、色々やってますが私別に3Dモデルの扱いに慣れているわけでも、動画作成する能力があるわけでもないド素人です。
なので、動画は動きもストーリーもない退屈なものかもしれません。

絶賛されるためでもなく、なんとかって言う賞をもらうためでもなく。
素人が作った、でもこういう事が出来るんだね、と言う動画になればいいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife MMD MikuMikuDance

コメント

MMD合成

SLとの組み合わせ
衣装の揺れ具合、カメラ角度・速度の緩急も
FX処理もいい感じ!
これは素人作品じゃないです(笑)

No title

コメントありがとうございます!
褒められて伸びるタイプなので、非常に嬉しいです(笑)。

素晴らしい動画がたくさんある大会ですし、楽しみたいですね~。
本選用動画に向けて、頑張って作業を続けよう・・・

質問

SL内背景とMMD動き映像の合成カット部分、
かなり綺麗な処理されているでしょ?
ムービーメーカーに、そんな機能あった?
また時間がある時、教えてくださいな。

予選・本選と提示されている条件が厳しいけれど
この猛暑に負けずにガンバレ!!

No title

(BGM「てってってー」が流れているつもり)
SLの風景動画とMMD動画(無圧縮でAVI出力し、モデルの後ろは透過にしています)の合成は、NiVEを使っています。

それでシーン毎に細切れにしてある動画を、Windowsムービーメーカーで結合、シーン切り替えをしています。
切り替えには「フェード」と使っていますね。
私が使っているのはWindowsXPなので、Vistaや7のと違いがあるのかはちょっと分かりません。

便利なツールを提供してくれる人がいるからこそ、私みたいなド素人でもなんとかこのレベルまで行けるのでしょうね・・・

なんと!

かがみん、MMD 杯参戦ですかっ!
がんばれー。期待してるよ~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
