スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦争体験を伝えるのに仮想空間は使えないのか?


(国によって違いこそあれ)終戦記念日が近づき、テレビなどでも特集を見かけるようになる時期です。

「若い人に戦争体験を伝える」と盛んに言われていますが、日本国内の若い人だけではなく世界に対して情報を発信していく必要もあるのではないでしょうか。
これは日本だけではなく、戦争体験をしたどの国でも考えるべき事かもしれません。

他の国で考えられていること、伝えられていることを知ることも大事なんじゃないかと思うんですよね。

そう言った事に使うならば、世界中の誰でも手軽に見ることが出来るべきなので、Web等を使うのも良いのかもしれません。
更に立体的な展示をすることも考えると、Second Lifeのような仮想空間も使えないかな?と思います。

基本的には世界中どこからでも繋ぐことは出来るので、世界各国毎に展示することで自分の国の体験だけではなく、他の国ではどのように捉えられているのかを体験することも出来ると思うのです。

実現するには多くの課題と問題があると思います。
規模も凄く大きいことになるでしょうし、それぞれの展示品が事実であるのかどうかなどを検証する必要もあるでしょう。
展示する人や見に来た人が感情的になったりすることも十分考えられますし・・・

何気なく考えて記事にしてみたものの、実現は難しいか・・・と言ういつもの投げっぱなし記事になってしまいました@@

ひょっとしてやってるところとかあるのかなぁ?
スポンサーサイト

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント

No title

これとか?
8/9、セカンドライフにて長崎原爆の実相を伝える「Nagasaki Archive」のオープニングオンラインイベント開催
http://bit.ly/9r8fOj

No title

コメントありがとうございます!
見に行ってはいないので詳細はわかりませんが、こういうイメージを拡大したものと考えて良いと思います。

こういった場所の存在をどうアピールするかも課題でしょうかね。
説明は母国語と英語ぐらいあればいいのかなぁ・・・

難しいことではありますが

こんにちは。ご無沙汰しております。
ワタシもいろいろと思うことはあるのですが、なかなか、、、 自分は多くのSLユーザーさんの年齢層より恐らく一世代くらい上の方に属するし、さらに同世代の人より母が高齢なので、伝えていかなければならないことが結構あるんですね。でもKagaminさんが書いてらっしゃるようにいろいろと難しい面があると思うとどうしても躊躇してきてしまいました。
でもこの記事を読んで、自分より若い世代の方がこういう思いを持っているのに、かなりの情報を持っている自分が尻込みをしているのはやっぱり情けないんじゃないか、と思いましたね。
ワタシができることというとラジオだけになっちゃいますが、ちょっと考えてみようかな。

No title

ルーシーさんお久しぶりです~!

個人で出来ること、コミュニティを活かして出来ること、団体や企業が絡んで出来ることなど、規模は様々ですが出来ることがあると思います。

自分に出来る範囲のことからやっていくのも良いのかもしれません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。