


Emerald Viewerの開発終了について


参考:The End

大騒ぎになっているのか、大して話題に上ってもいないのか分かりませんが、Emerald Projectが解散することになったようです。

好きか嫌いかは別として、Emerald Viewerがサードパーティビューアの中で一番利用者が多かったというのは事実だと思います。
そこで今回の発言があったのは正直驚きました。

リンデンラボからの求められた要件の一つである、問題となったemkdu、llkdu二つのライブラリ(DLL?)を外したEmerald Viewerをリリースすることは可能だったと記事では言っています。

また、もう一つの要件がEmerald Projectの主要メンバーとなっている3人をプロジェクトから除外することだったようです。
まぁ、リンデンラボも感情論で言ってきているわけではないでしょうから、実質Emerald Projectを解散させることが目的であると推測できます。 <個人の推測ですよ

そして記事は今後Emerald Viewerの新バージョンがリリースされることは無いということ、既存バージョンについてはリンデンラボが遮断を決定、発表しない限り使用できるだろうと書いています。
確かに公式サードパーティViewerに載っていないもの(Cool Viewerとか載ってなかった気が)でもSecond Lifeには接続出来ていますから、Emerald Viewerを遮断するときは何らかの発表があるのではないかと思います。

記事中には最終リリースバージョンへのダウンロードリンクも貼られていますから、入手しておきたい方はそちらからどうぞ。
バージョンは1.50.0.2600となっていました。これが問題となっていたライブラリを除外したバージョンなのかどうかは導入していないので分かりません(・・・が堂々と公開しているんですから対策済みのバージョンだと思いますけど)。

その後の「CLARIFICATIONS」のところでは、事の推移というか恨み節というかが書かれているようですので、各自で目を通して判断してください(爆)。

まぁ、そうはいってもEmerald Viewerの実装してきた機能の中には魅力的なものも(そして嫌われる原因となるものも(笑))たくさんあるわけですし、ソースも公開された状態となっていますからこれらがいきなり全て失われることは無いだろうと思っています。

他のViewerに機能として取り込まれるものがあるかもしれませんし、ひょっとしたらEmerald Viewerベースの新規プロジェクトが立ち上がってくる可能性も否定できません。

Emerald Viewerの一つの区切りとはなりますが、今後の推移についても少し気にしておきたいところですね。

しっかし、こういう情報を得るためのサイトってどこがいいんでしょうね・・・

(自称)Second Life系のニュースサイトとかは、全く情報が出ていないので参考になりません。

適当にRSSリーダーでクソラマメとかslfeedのフィードとか見ていますが、取り扱っている記事がほとんど無いです。twitterなんて論外です。

たまにタイトルでそれらしい記事だと思ってみてみると、単にブログ記事へのリンクが貼ってあって「えめらるどびゅーあーなくなっちゃうんだって~、えーん」って言うかなりどうでもいい個人的な感想とか、「えめらるどでせつぞくできなくなるようです」って言う、その情報のソースどこだよ、それ書いてから記事にしろよってのばっかりです。

まぁアレじゃないですか、今までEmerald Viewer大嫌い、あんなの使うなとか言ってた人たちから見たら「オレ達大勝利」とか「ねえねえ、どんな気持ち?ねえ、どんな気持ち?(AA省略)」とかそんな気持ちなんじゃないでしょうか。
よかったですね。そーですね。

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント

No title

2583と2587がemkdu無し版で、
2600はemkdu入りバージョンなようです。
2600のemkduが脆弱性を取り除いた新しいものなのか
それとも以前のままなのかは、ちょっとわかりません。
TPVPとは別に、emkduとllkduを使えなくするのが
LLのだした条件の1つだったので、この点だけみると
9月3日以降、エメは使えなくなる可能性はありますよね。

ビューワーのブロックに関しては、エメに限らず
軽卒君なんか(TPVDに載っているビューワー)は
古いバージョンから随時アクセス遮断されています。
一方でTPVDに載っていないCoolVLやMeercatなんかは
普通にアクセス出来ますw
リンデンの管理方針はザルなのです!w

個人的には、リンデンはsnowstormの開発者が欲しくて、
人材そろっていたエメチームを潰したのだと思います。
禍根残してますけどね、明らかに。

No title

早速参考になりそうなコメントありがとうございます。

すでにViewer2のUIに慣れてしまっていて、今更Viewer1系のUIに戻る気がなかったので、Emeraldも入れる気がなかったので参考になりました(笑)。

ログインのブロックに関しては、私もそんなにいろんなViewerを入れているわけでもなかったので、入れるものと入れないものがあるとは知りませんでした。
ぶっちゃけよくわからない方針ですね(笑)。

Emerald Projectのメンバーが今後どうするかは、ちょっと注意してみておきたいところです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
