


Third-Party Viewer Directoryを久しぶりに見てみた


参考:Second Life Viewers and the Third-Party Viewer Directory

先日記事を書いたとき、久しぶりにThird-Party Viewer Directoryを見たのですが、結構登録されているViewerが増えたようです。

気になるものをいくつか見てみました。

 

Ascent
他のViewerの特徴なども取り込み、操作しやすいようにインターフェースを改良したViewerのようです。

・・・が起動しませんでした(爆)。

 

Emergence Viewer
Phoenix Viewer
こちらがEmerald Viewerクローンですね。
両方のWebページを見たんですが、Phoenixの方が情報がちゃんと載っている印象でした。

てか、最近Emerald使ってないから、どうなってるか全然分からないんですよね(笑)。
Viewer2のインターフェースになれてしまったので、その辺が実装されたら使ってみようかと・・・

 

Imprudence
以前記事にしていたのですが、パイメニューが公式とは違っている点や、環境設定が追加されていました。

また、オブジェクトのExport、Importを実装している上、グリッド選択が出来るようになっています。
OpenSimとインワールドを行き来しながらオブジェクトをやりとりできそうです。

 

Stored Inventory
インベントリの内容をバックアップできるツールのようなのですが、有料のようなので試していません。

 

omvviewer project
以前記事にしていたのですが、そのときはインストールしていませんでした。
今回試してみたのですが、特に機能追加などがあるわけではないようです。

Snowglobeの独自コンパイルしたものを、DebianとUbuntuでリポジトリ登録することで使用できるようになります。バージョンアップ時にも対応するのかな?

機能追加がないのであれば、自分で公式Viewerをダウンロードして入れても良いような気がしますね・・・

 

Kirstens Viewer
最近私もメインで使っています。
Viewer2インターフェースになっているThird-Party Viewerって、現時点ではこれだけかな?

表示周りについて細かく設定画面で設定できます。
ただ、その一方で設定項目が細かいため、グラフィックボードによってはデフォルト設定のままでは重く感じてしまう場合もあるかもしれません。

あと個人的に気に入っているのは、デフォルトで大きめのフォントを意識したスキンが用意されている点です。
大分画面が見やすくなりますよ。

 

また、取り上げませんでしたがテキストベースのものがたくさん登録されていますね。
PC用も携帯電話用もあるようです。

結構IM等をするためのツールと言うのもニーズがあるのかもしれませんね。

 

正直どれが良いのかについては好みの問題な気がします。
自分で色々試してみて、気に入ったものを使うと良いと思います。

また、なんかセキュリティとかそう言うのが気になる人は、公式Viewerにしておく方が無難でしょう。


テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
