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Mesh Import・・・気にはなるけど、一般人ド素人が扱えるのかな?


参考:
Next Steps for Mesh Import(Linden公式ブログ)
Meshes I a preliminary tutorial about meshes(machinimatrix)
COLLADA(Wikipedia)

 

随分前に話が出たものの、その後何の音沙汰もなかったのですっかり忘れていた(笑)Mesh Import。

公式ブログを見ると、まだOpenBetaにやってくるという段階ですが、実装に向けて進んでいるようです。

これまでの容姿変更では実現できなかったような体型、それに留まらず形状すら変えられるような期待が出来そうです。
とりあえずどんなものか見たいのであれば、Second Life Youtubeチャンネルの動画をチェックするのが良いでしょうか。

 

3DモデリングツールとSecond Life間のデータのやりとりには、COLLADA(1.4?)フォーマットでのやりとりを行うことになるようです。

早速Blenderを使っている動画がmacinimatrixにて取り上げられていましたので、気になる方は参考リンクの動画をチェックしてみて下さい。

 

また、COLLADAフォーマットについてWikipediaを確認してみましたが、Second Lifeでスカルプテッドプリムを作成するときに使っていた各種3Dモデリングツールが使えるようです(もちろんここに載っていなくてもサポートしているものがあると思います)。
現状ではまだ実際に作って試してみる、と言った状態ではないようですので、誰かのレポート待ちって感じです(笑)。

 

確かにSecond Lifeの新たな可能性を感じさせる部分がある一方で、私みたいなド素人が手を出すのは難しいかな?と感じる部分もありますね。

形状作りはもちろん、関節の定義づけ(?)とか色々設定する必要もありそうですし、一連の作業の流れが提示されないと、検証すら難しい気がしますね・・・

まぁスカルプテッドプリムも、登場した当初は3Dモデリングツールを使ってどうやって作れば良いんだよ・・・なんて状態から始まっていますから、徐々に環境が整ってくることに期待しましょう。

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テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

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