


LSL作成を少しでも楽にするためのツールやWebページ


参考:LSL Tutorial

つい先日Scratch for Second Lifeと言う、LSLを触ったことがない人でもスクリプトを作ることが出来るツールを紹介しました。

他にもどんなものがあるかな?と思ってちょっとまとめてみました。

 

LSL Editor
参考:LSL Editor

20100929_000
Second Life Viewerのスクリプトエディタよりも使いやすい、Windows上で動作する外部アプリケーションです。
関数名の自動補間、関数の動作や引数をツールチップとして表示するなど、使いやすい機能が色々あります。

もう3年ぐらい前に紹介していたんですが(笑)、どんどんバージョンアップしていたようです。
今のバージョンだと、LSLのサンプルを見たりする機能とかあるんですね。

なんかVer.2.6からXML-RPCにも対応しているみたいです。

 

AutoScript
参考:AutoScript日本語表示

20100929_001
スクリプトが全然分からなくても、どんなことをしたいのか選択していくだけで自動的にスクリプト生成してくれるWebページです。

 

20100929_002
こんな感じにスクリプトが完成したら、インワールドのスクリプトエディタに貼り付ければOKです。

アイテムやランドマークを渡す、挨拶をする、などショップでも使えるスクリプトが作成できますね。

 

LSL Particles System script generator
参考:LSL Particles System script generator

20100929_003
先ほどのAutoScriptと同じように、スクリプトが分からなくてもどのようなパーティクル効果にしたいかを選択していくだけで自動的にスクリプト生成してくれるWebページです。

多少はパーティクルの仕組みを理解していないと厳しいかもしれませんが、全く何もない状態からスクリプトを作成するよりはるかに簡単だと思います。

 

20100929_004
こんな感じにスクリプトが完成したら、インワールドのスクリプトエディタに貼り付ければOKです。

Webページ上に選択した内容は残っているので、インワールドで結果を確認して、直したいところだけ選択し直してスクリプトを再作成・・・と言う手順で作っていけるのがいいですね。

 

lsl Dialog Creator for Second Life Scripters
参考:lsl Dialog Creator for Second Life Scripters

スクリプトを作っていると、以外と面倒なのがダイアログボックスの設定などに関する記述。

それを自動的に生成してくれるWebページです。

20100929_005
ダイアログボックス操作の対象、使用するチャンネル、メッセージ入力、ボタン追加、何をさせたいか(ここはそんなに設定できませんが)していくだけです。

 

20100929_006
これをベースに処理を追加していくだけで、大分手間が省けると思います。

 

MiceOnABeam Visual Scripting Tool
参考:MiceOnABeam Visual Scripting Tool

20100929_008
つい先日紹介したScratch for Second Lifeよりも本格的なツールです。

イメージとしては、フロー画面を作成していき最終的にスクリプトを自動出力するという使い方になります。

 

20100929_007
使いこなせれば凄いなぁ・・・と思うのですが、正直なところツールの使い方を覚えること自体が大変そうな気がします(爆)。

 

折角色々なツールやWebページが用意されているのですから、有効に活用したいものですね。


テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
