スポンサーサイト



CEATEC JAPAN 2010で気になる「MMDAgent」


参考:
CEATEC JAPAN 2010
初音ミク、エージェントになる?――名工大「MMDAgent」がもたらす未来
共同通信による紹介ページ

 

Second Life用のブログじゃなくて、個人用のブログの方に書いたネタなんですが、ちょっと内容を変えてこちらにも書いちゃおうかと(笑)。

 

現在幕張メッセで行われている、最先端IT・エレクトロニクス展CEATEC JAPAN 2010で展示される予定となっているものの紹介動画を見てビックリしてしまったのです。

初音ミクや、MikuMikuDanceを知っていて動画に早めに気づいたのですが、とにかく驚きました。
見た目にとらわれるかもしれませんが、音声や動きの連動、そして何より音声認識とそれに対する反応の早さは凄いと思いました。

現状どの程度の認識能力なのかは分かりませんが、動画中にある「こちらから話しかけて反応している途中でキャンセルする発言をするとしっかり反応する」なんて言うこともできるんですね。

自分が学生だった頃は、音声合成データを作り出して流すだけでも処理時間がかかっていましたし、リアルタイムに認識して反応させるなんてところまで全然出来ませんでした。

それが、(どの程度のスペックが必要かは分かりませんが)PC上で動作し、そのプログラムがオープンソースとして公開されるよう努力されていると言うことに驚きつつ、今後の動きに期待したいと思います。

 

そして、仮想空間ではどんなことが出来るか?とちょっと考えてました。
別に同じ事が出来るように・・・なんて思っていませんが、こういった利用についても話が進んでいくと面白いなぁ・・・と思ったりします。

チャットに対する反応であったり(ボイスチャットは難しいかなぁ)、それに連動したアニメーションであったり、ひょっとしたらRegionや置かれているオブジェクトが反応する、なんて言うのも面白いかもしれません。

確か、手話について色々試行錯誤されていたような気がします。
私は手話についてよく分かりませんが、手の動きをどうするのか、国による違い(ってあるの?)をどうするのか、手話をどのように行うのか(チャットによる連動とか、HUD等による制御とか)等々、これもなかなか大変そうです。

ちょっと考えただけでもこれだけ色々な妄想(爆)が出てきてしまうのですから、出来ることを考えたり、それを実現するためにはどうすればいいのか、などなど考えたりする余地はいくらでもあると思います。

・・・って言うか、出来てることの方が少ないのかもしれませんね。
そんなことを考えていくのも楽しみ方なのかなぁ・・・

 

スポンサーサイト

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife MikuMikuDance MMD

コメント

No title

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12331557

紹介動画がアップされてました。
この動画と、ブログ記事の動画を見るに、現時点で組み込まれている言葉(とそれに対応する処理)はあんまり多くない感じですね。

でも、可能性を感じさせる点は変わりありません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
