スポンサーサイト



公式Viewer 2.2正式版リリース。気になる機能は?


参考:Viewer 2.2 Available Today!

公式版とかサードパーティ版とか色々あって全部追いかけきれませんねぇ。
参考リンクにもあるように、Viewer2.2がリリースされ、どのような機能が追加されたのか書かれています。

記事の中から気になるものをピックアップしてみました。
全部の機能については書かないと思うので、そのへんは参考リンクを確認してください。

 

Sidebar Panels can now be undocked and turned into regular floating windows
Buttons on the Bottom Bar can now be reordered
サイドバーを固定状態じゃなくしたり、画面下部のボタンの並びを変えられるようになったみたいです。

 

Right-click on your avatar and select “Sit Down” to sit anywhere
自分のアバターを右クリックして「座る」を選択することで、どこでも座れるようになりました。
プリムの真ん中などでも座ることができるようになって便利かも。

 

Language translations in local chat (via Google Translate API)
翻訳機能がViewer標準で付きましたが・・・所詮「Google翻訳が訳す程度の能力」です。
個人的にはWeb翻訳との併用をしているので、あまり使わなそうです。

 

Turn off scripted particles and lights
これまでも装着された光源やパーティクルをオフに出来ましたが、スクリプトによる光源やパーティクルも表示をオフにすることができるようになりました。
Debug Settingで変更するようになります。

スクリプトじゃないパーティクルってあるのか・・・?と思ったのですが、選択時のビームとかそう言うのは見えるのかな?

 

Builders can more easily align textures across linked prims using planar mapping
今日Wassrで話題になっていたのはこの機能なのですが、結構便利かも。

20101020_001
今まで回転させて高さを揃えた平面のテクスチャは、このようにバラバラの角度になってしまいましたし、重なった部分がチラチラと点滅したように見えてしまっていました。

手作業で揃えられますが、大変な作業でした。

 

20101020_002
Viewer2.2では、テクスチャを選択するタブで

マッピング」を「平面」にする
その下の「平面を揃える」にチェックを入れる

これだけで違和感なく繋がって見えるようになります。
ここから角度や大きさを変更していけばOKなので、とても簡単になりましたね。

やってみた感じでは、最後に選択したプリムの面に他のプリムが調整される感じなのかな?

 

20101020_003
あくまでも平面の話なので、このように球を一緒にすると、こんな感じになっちゃいました。

また、Viewer2.2での機能ですが以前のViewer(1.23でも確認しました)で見ても全く問題ありません。
(特に新しい機能で下位バージョンに対応してないとかいう話ではないのですね)

 


よくわからないという方は・・・こちらの動画をご覧ください(ぇ

 

他にも今まで影の表示が出来なかったPC構成だったのに、Viewer2.2にしたら出来るようになった、というような話も聞きました。

Viewer2以降の操作感は特に変わっていないので、気になる方は(ならなくても?)アップデートしておきましょう。

スポンサーサイト

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
