


久しぶりにBlue Marsに行ってきた。そして帰ってきた。 <ぇ


グラフィックボードも変わったし、BLU$2,500当たってたし、最近Mesh importでCOLLADA形式がどうこう言っていたのを聞いて「そういえばBlue Marsもこの形式でデータ変換するんだっけか」などと思い出したので、久しぶりに見に行ってきました。

 

20101023_001
Cityの数が増えているみたいです。
入る前にデータを読み込むので、それさえ終われば軽いというのはいいんですけどねぇ。

今回行く「Shade City」で140MBぐらいです。

 

20101023_002
まぁ案の定誰もいません。

アバターらしいのは単なるオブジェクトです。

 

20101023_003
20101023_008
自動車のデータとか、住宅のデータ集が発売されてるの?

まぁ、そういうデータをみることができるのはいいのかな・・・

 

20101023_005
家の中に入れるようです。

 

20101023_006
やっぱり実寸で作ってあるのかな?

Second Lifeと同様、どうしても実寸でできていると狭く感じてしまいます。
視点が違うからしょうかないのかな?

 

20101023_007
壁際に立つとこんな感じですり抜けた感じになるので、Second Lifeほど狭すぎてどうにもならないという感じではなかったです。

 

20101023_004
こういう描画は素晴らしいんだけどなぁ・・・

動画撮影なんかにも使えるかなぁ・・・と思ったりもするのですが、視点移動が思ったようにできないんですよね・・・
マウスドラッグだと滑らかに出来ませんし、だからといってスクリプトでどうにかなるというわけでもないですし。

また、奥の森の方まで行くことも出来ます。
歩きか走ってになりますけど(爆)。
一つのCityが広いのはいいんですが、移動手段が歩き(走り)か、乗り物などの手段が用意されていればそれが使えるっていうのはやっぱり不便な気がするなぁ。

確かそういう移動ばっかりさせないで、コミュニケーションをとったりするようなコンセプトって言ってた気もするけど。

 

20101023_009
20101023_010
こちらも遙か遠くにあったアバターパーツ売り場。

やっぱりこの世界もヅラなんだなぁ(笑)。

 

・・・ってここまでみて結局帰ってきてしまいました。

いろいろなCityがあるので、風景の違いなどがあって観光目的で歩き回るのもアリかもしれませんが、正直「何もやることがない」というのは変わってない気がします。

 

アイテム作成とかも出来るのは知っているのですが、手順やらノウハウやらがほとんど広まっていないような気がします。

Second Lifeみたいに誰でも簡単に物作りができないので、カオスな空間にならずに統一感が出せるというのもあるかもしれませんけどね。

大体、「BlueMars」と何かキーワードをつけて検索したときに、企業やニュースサイトを除いたら私のブログがかなり上位に出てしまう段階で、いかに情報不足なのかが分かります(爆)。

 

OpenSimみたいに自分の好きなように物作りを試す空間があればいいのですけどね。
(Cityのデータをローカルに落としてるんだから、負荷的・技術的に無理な訳じゃないと思うんだけど)

 

今のところオープンβだったと思う(違ったっけ?)のですが、ここからどんなところが加わればいいのか・・・を考えるとなかなか難しいですね。

個人的な印象ですが、Syntheと似たような状況にあるのではないかと思っています。

「ユーザコンテンツを作って使用できます」という段階から、実際に作るためのノウハウや、そこからどんな楽しみ方をするのかと言ったことを、公式でもユーザ側でもどんどん情報発信・公開する方向で進まないと、ユーザ層が広がらない気がするなぁ・・・


タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife Synthe シンセ BlueMars

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
