


スナップショットの「深度」を利用して、GIMPでスナップショットをぼかしてみる


参考:
GIMP で奥行きのあるレタッチを・・・
GIMP で奥行きのあるレタッチを・・・その2

Depth of field (GIMP+Focus Blur)

 

ネタにしようと思って調べ始めてみたら、既に1年も2年も前に詳しい記事ができあがっていて、心が折れたブログの中の人です(笑)。

Depth of field (GIMP+Focus Blur) from Ami Beattie on Vimeo.

 

この動画を見てやってみてください・・・で終わっちゃう感じなのですが、それだけじゃあアレなので実際に自分でやってみた手順を書いてみようと思います。

 

0-1.そもそも何をしようとしているのか
Second Life Viewerでスナップショットを撮影するとき、スナップショットの詳細設定を見てみると・・・

 

20101103_101
キャプチャというところで「」と「深度」 というのが選択できるようになっています。 

「深度」を選択すると、このスナップショットのようにシルエットが撮れるのですが、これってどう使うんだろう?と思って調べ始めました。

 

0-2.「深度」って何?
詳しいことはよく分かりませんが(爆)、簡単に言えばシルエットの濃淡がそのまま距離を表したものと言うことです。

黒:カメラに近い ~ 白:カメラから遠い

ということになります。

 

0-3.何に使う?
色々使い道はあるのかもしれませんが、簡単なところではGIMPやフォトショップでスナップショットをぼかす際に、この「深度」参考にすることで距離に応じてぼかしの強さを変えたり出来るようです。

今回はGIMPでぼかしてみました。

 

早速やってみようと思います。
ここから説明するスナップショットはMont Saint Michel Region【SLURL】で撮影してきました。

 

20101103_002
20101103_003
上が通常のもの(キャプチャで「色」を選択)、下が深度を表したもの(キャプチャで「深度」を選択)です。

 

1.GIMPで画像を読み込む
上記二つの画像を、GIMPで読み込みます。

別々の画像として読み込んでも良いですし、一つの画像の別レイヤーとして読み込ませてもOKです。
レイヤー操作に慣れていないのであれば、別々の画像として読み込んだ方が混乱しないかもしれませんね。

 

2.GIMPでFocus Blurをかける
続いて、GIMPでぼかし処理を行っていきます。

フィルタ」>「ぼかし」>「Focus Blur」メニューを選択します。

・・・が、どうもこのFocus BlueってGIMPと別にインストールしないといけないのかな?
(GIMPインストールしてずいぶん経つので、どれが最初から入っていて、どれを追加したのか分からないのです・・・)

もしメニューが存在しない場合は、この辺りからダウンロードして入れてみてください。

 

20101103_102
このようなウィンドウが表示されるので、「Distance Map」というところにチェックを入れます。
また、その下のリストボックスから、深度のスナップショットを選択します。

更に、必要であればプレビューを確認しながら「Model and Radois(ぼかしの効果の強さ)」や「Focus(ぼかし処理を行う距離感)」も調節してみましょう。

 

20101103_103
もう一ヶ所確認しておきたいのは、「Distance」タブの「How to decide a distance」というところです。

今回使用する深度のスナップショットは、手前が黒になっているので「Black means near」に変更します。
(逆に「White means near」にすると、手前側がぼけるスナップショットになるので、それはそれでおもしろいと思います)

とりあえず最低限確認・変更しておく場所はこの辺りだと思います。
後は色々とパラメータを自分で変更してみて、どのような結果になるのかを確認してみてください。

最後に「OK」ボタンを押すと、ぼかし処理が行われます。
(設定した内容にもよりますが、結構時間かかるかも・・・)

 

20101103_104
こんな感じになりました。

奥の高い塔の部分が、はじめのスナップショットに比べてぼやけ、遠くに霞んでいる感じになったと思います。

 

3.ぼかしのあるなしを強調したい場合
もっとぼかしを強調したい場合、Focus Blurのパラメータをいじるという手もありますが、それ以外にも深度のスナップショットの白黒濃淡をいじってしまうという手もあります。

GIMPの「」>「レベル」というメニューを選択します。

 

20101103_105
このようなレベル調整ウィンドウが表示されます。

入力レベルの三角矢印部分を左方向にドラッグします。
自動調整」ボタンを押すとちょうどよくなる場合もあります。

 

20101103_106
こんな感じにしてみました。
奥の高い塔の部分がほとんど白くなっていますね。

 

20101103_107
先ほどと同じパラメータでぼかしをかけていますが、深度のスナップショットが異なるため、奥の方のぼやけ方が更に強くなっていることが分かると思います。

この辺りは自分で色々パラメータをいじりながら、ベストだと思うまで調整すると良いでしょうね。

 

これ以外にも、効果のかけ方によっては霧がかかっているように見えるように出来たり、奥に行くほど暗くなったりというような見せ方も出来るのではないかと思います。

今回の記事を参考に、何かおもしろい効果が出来たら教えてください。

20101103_004
20101103_005
20101103_108
Memento mori ? Chouchou V Region【SLURL】でも一枚。

 

20101103_109
ちょっとレイヤーの合成の仕方を変えてみた。


テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

これをNOMIで使うと

作者です。手前味噌ですが,,これを私の作ったNOMIで使うと,一発でレリーフができそう!試してみます。
チュートリアルにできそうですね。

Broke your heart

心折っちゃってゴメンナサイ~(笑

No title

>Yuzuruさん
どんな形になるのかイメージできない頭の悪さですが(笑)、試してみると面白いことができそうな気もします。
いい感じになったら教えてください!

>Snumaさん
もうポッキリと折れましたよ、えぇ(笑)。
リンク貼って終わりにすればよかったかも!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
