


BlenderでSculpted Primを作ってみる – machinimatrixの初心者向け動画を見る3


このブログ内での「BlenderでSculpted Primを作ってみる」記事:
準備編
準備編(追加)JASSで楽々インストール
machinimatrixの初心者向け動画を見る
machinimatrixの初心者向け動画を見る2
Sculpt Modeで感覚的な編集を
Edit Modeで編集を
Second Lifeにアップ
プリムに貼るテクスチャを作ってみる
布のような表現
Weight Paint Modeを使って布のような表現を
陰影のあるテクスチャや、画像を貼り付けてみる
標準プリム複数個の代用品を目指す
ROKUROのような使い方
TOKOROTENのような使い方
プリムに貼るテクスチャを外部ツールで作ってみる
螺旋のパスに沿ったSculpted Prim

 

参考:
A Roman Column

 

最近ではMesh Importの話なども出てきていますが、実装されるのはまだまだ先の話だと思います。
その間に、記事にしようと溜めっぱなしになっているBlenderでSculpted Primを作る記事を書いていこうと思います。

参考リンクでは柱を作る流れを動画で説明していますが、気になった部分をピックアップしてみました。
一連の流れや詳細については、参考リンクを確認してください。

 

上下対称の編集を行う
Second Life Viewerのプリム編集時に「両端を引き延ばす」と言う項目がありますが、それと同じようなイメージで上方の角を編集すると、下方も同じように編集するように出来ます。

20101104_000
今回はこんな設定でメッシュを追加してみました。

 

20101104_001
始めに、下半分の頂点を削除してしまいます。

・Edit Modeで、下半分の頂点を選択
 (キーボードの「B」を押して矩形範囲選択にし、下半分を選択します)

・キーボードの「X」を押して削除モードにし、「Vertices」を選択します

・選択した下半分が削除されればOKです

 

20101104_002
画面下部にある「Modifier」 タブで、選択肢を「Mirror」に変更します。

 

20101104_003
画面下部の表示が変わりますので、赤丸部分の設定を変更していきます。

・「X」ボタンをオフにし、「Z」ボタン、「Do Clipping」 をオンにする

・「Mirror V」をオンにする

・上向き矢印のボタン(「Apply」ボタンの上)を押して、表示順序を上にする

これでOKです。

試しにメッシュの上方を編集してみると、下方も同じように編集されると思います。
上方にしか頂点が存在しないのは、対称図形なので上方だけ編集できれば良いからです。

 

 

頂点移動時に、辺を出来るだけ均等に配置したままにする20101104_004
こんな形状を作った時、一番上の広がった部分だけを上に移動させてみます。
予想としては、縦に長い柱のような形状になると思いますが・・・

 

20101104_005
まぁ予想通りですね・・・

ただ、選択しなかった部分の頂点が中央に残ったままになっており、何ともバランスが悪い状態です。
一つずつ辺を選択して移動しても良いのですが、ここでは柱状にのばす段階で、上手く配置していきたいと思います。

一回「Ctrl+Z」キーを押してUndoし、のばす前の状態に戻しておいてください。

 

20101104_006
画面中央の「Proportional」ボタンを押し、「Connected」を選択します。

これまでもこのボタンは使っていました。
頂点を編集したときに、周りにもその影響を及ぼすかどうかを設定するボタンです。

 

20101104_007
この状態で画面の青い矢印をドラッグすると、再び柱状に伸びていくのですが・・・
その時、マウスの左ボタンを押したままの状態で、マウスホイールを回してみてください。

先ほどは中央に残ったままだった頂点が、マウスホイールの状態によって動いたと思います。

慣れないうちは辺を一つずつ移動した方が良いかもしれませんが、こういった手法もあると言うことで覚えておいて損はないと思います。

 

 

角柱の状態から、円柱の状態に
今のところ、角柱をのばしたりしている状態ですが、これを円柱の状態にしていきます。
上手く言葉で説明できないので、早速やっていきましょう(笑)。

20101104_008

画面下部の「Modifiers」タブの赤丸部分を「CatMull-Clark」に変更します。

 

20101104_009
こんな感じの円柱に見た目が変わります。

 

20101104_010
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、左が始めの角柱の状態、 右が円柱に変更した後の状態です。

 

 

Catmull-Clarkの効果を一部分には適用しない
今の円柱にする操作の中で、一部分だけはその効果を適用せずに角柱のままにしたいと言うこともあるかもしれません。

今回は、上下の出っ張った部分を角柱のままにしたいと思います。

20101104_011
画面上部の出っ張った部分の頂点を、範囲選択します。

 

20101104_012
画面中程のメニューから「Mesh」 >「Edges」>「Crease Subsurf」メニューを選択します。
(または、「Shift+E」キーを押します)

 

20101104_013
マウスを動かすと、円柱~角柱へと、変化の度合いを変えることが出来ます。

ここで注意するのは、「頂点移動時に、辺を出来るだけ均等に配置したままにする」の手順のところで、「Proportional」ボタンを押して「Connected」に変更している場合です。

その場合、選択した頂点以外の部分まで変化の度合いが変わってしまいます。
マウスホイールを動かして範囲を小さくするか、「Proportional」ボタンを押して「Off」に戻してから今回の操作をした方がいいでしょう。

 

20101104_014
一応真ん中が今回の柱なのですが・・・歪みが大きくてよく分かりませんね(爆)。

こういう形の場合、変形が大きい部分に頂点を集めるなどの工夫をしないと歪んでしまいます。

 

今回紹介した内容は、ちょっと使いどころが難しいですが、何かの時に思い出すと作業が楽になりそうな気がします。


テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife blender

コメント

今日も湧いた

とりあえず遊んでやっててもいいけど、いつまでも相手してやると思うなよ?

いや~、昨日の村田秀輝クンに続いて、今日は村田建彦クンが登場だよ!
同じIPってどんだけ芸がないんだよ・・・

-----(以下晒し)-----
名前:村田建彦
タイトル:育毛剤プロペシア
ホスト:p8077-ipbfpfx02fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
送信者URL:(載せて乗せてやるわけないだろ?)
********************
最近、育毛剤というものの注目度が上がっています。
そんな、育毛剤に興味がありませんか?

こんなサイト→(載せて乗せてやるわけないだろ?)

育毛剤にいろんな意味で興味が湧くかもしれません。

********************
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
