スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WebブラウザでSecond Lifeが出来るようなベータテストが始まったらしいけど、試せていません。仕組みだけちょっと調べてみました。


参考:
Second Life Launches Beta Web Browser Access Test Using Gaikai Cloud-Based Streaming
GAIKAI公式

今日twitterやWassrで話題に上っていたのが、参考元の記事です。

Second LifeをWebブラウザで実行するためのベータテストが始まったようです。
まだ始まったばかりで機能もごく一部しか使えない状態で、とりあえず動いたというレベルみたいですね。

ただ、参考元の記事からhttp://interest.secondlife.com/betaに飛んでも、動画が流れるだけで実際に試してはいません。
(ところで、この動画の中でChouchou Regionが出てますね)

 

そんなわけで試せないので、仕組みだけちょっと調べてみることにしました。

実行するために必要なことは、WebブラウザとJavaのプラグインが必要なようですが、まぁ現在PCでWeb見て回っている環境であれば問題ないのではないでしょうか。

また、この機能を実現するために「GAIKAI」と言うテクノロジーを使用しているようですね。
これは、サーバ側でゲームを実行しており、その結果がストリーミング配信されてくる、と言うイメージで考えて良いようです。

プログラムの実行を自分のPCで行わず、サーバ上で行っているのでグラフィックボードやメモリなどの制限を気にしなくてもよさそうです。
ストリーミング配信、動画配信などを問題なく楽しめるぐらいのスペックなら問題ないのかな?

 

始めにも書きましたがまだ始まったばかりと言うことで、普通にすべてのユーザがインワールドで楽しめるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。

現在Second Lifeを楽しんでいる人はそれなりのPCを使用していると思うのですが、そうでないPCのライトユーザに向けての間口が広がると良いのかな?と思います。
(PCのライトユーザがSecond Lifeなんかやりたいと考えるのかどうか分かりませんけど(爆))

スポンサーサイト

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。