


Tipodean Technologiesのブラウザビューア「Canvas Viewer」は、リンデンラボ公式のものとは違うと思う


参考:
Linden Labの元ゼネラルマネージャー、Second LifeとOpenSimのブラウザビューワを開発(THE SECOND TIMES)
http://www.secondtimes.net/news/world/20101129_canvas.html

先日記事にしたリンデンラボが開発を進めているウェブブラウザビューアとは別に、Tipodean Technologiesと言うところで「Canvas Viewer」と言うブラウザビューアを開発・公開するようです。

提供された文章をそのままコピペして記事にするTHE SECOND TIMESですが(爆)、個人的に気になっている部分があります。

またこれまでSecond lifeやOpenSimを動かすことができなかった低スペックな環境でも操作することが可能。

これってどうなんでしょう?

 

リンデンラボのブラウザビューアの場合、GAIKAIと言うテクノロジーを使っており、これはサーバ側で処理した結果の画像をクライアントで受け取る、と言うもののようです。
そのため、WebブラウザとJavaプラグインを用意すれば、動画再生できるレベルのスペックで動作可能だと思います。

 

一方、今回の「Canvas Viewer」の場合、Unityと言うテクノロジーを使用しています。
これは3Dゲームなどのコンテンツを作成するための統合開発環境のようです。

Unity 2ch Wikiなんて言うところがあったのでちょっと見てみたのですが、結構色々なバージョンがあったりそれぞれで使用できる機能などにも差があるようです。

Second LifeとOpenSimビューアとして使用できると言うことは、クライアント側で処理も表示も行うという形になるはずです。

そのため予想でしかないのですが、それなりに3D表示機能に強いスペックが必要だと考えるべきでしょう。

また、どのような機種で動作するのかの情報もきちんと把握する必要がありそうです。
(参考リンクの記事を見ると、対応しているブラウザは書かれていますが、そのブラウザが動作するどんなOSでも動くかどうかは特に記述していません)

 

詳しい情報が出てこないと分からないのですが、Second Life Viewerの動作が厳しい環境で「Canvas Viewer」が快適に動くのか?と言うことについては今のところ疑問符を付けざるを得ないのではないでしょうか。

さっきの引用した文章の一番の謎は、「OpenSimを動かすことができなかった低スペックな環境でも~」って書いてあることでしょうか。

そもそもOpenSimってそんなにスペック要求しない気がしますし、Viewerの動作するスペックどうこうの話とは全く関係なくね?と思うのですが・・・


テーマ : Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント

Unity ってことは・・・

今回はブラウザプラグインだけど、Unity 使ってるってことは、iPhone アプリで出る可能性もある、、、ってことが面白そう。かがみんが言うように Unity そのものはOpenGLかManaged DirectX のはずだから、そんなスペックの低い PC で動かすのはあまり現実的じゃないかも。GAIKAI のほうが「ビデオゲーム」なので動画見られるスペックなら動く可能性が高いと思います。ま、、、出てみないとわからないけどねー。

No title

Second Life Viewerに実装されつつある影やブラー表示などをさせるとなると、やっぱりそれなりのスペックが必要な気がしますよね・・・

iPhoneアプリとして出すなら、その辺を割り切って使うと思いますけどね。

まぁまだまだ情報待ちって感じですかね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
