スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松嶋x町山の未公開映画を観るTV「Life 2.0」の1週目を見てみた


参考:
Second Lifeを題材にしたドキュメンタリー映画「Life 2.0」、TOKYO MXTV「松嶋x町山の未公開映画を観るTV」にて2週連続紹介!(THE SECOND TIMES)http://www.secondtimes.net/news/japan/20101125_life20.html

セカンドライフで作られた映画「Life 2.0」、サンダンス映画祭に正式出品(THE SECOND TIMES)
http://www.secondtimes.net/news/world/20091204_life20.html

 

どこでネタを仕入れたのか忘れましたが、昨年末~今年の初めに出品されたマシネマ・ドキュメンタリー映画「Life 2.0」を扱った「松嶋x町山の未公開映画を観るTV」と言うのをやっていたので、録画して見てみました。

1時間の番組を今週と来週の2回に渡ってやると言うことで、内容については長すぎて書けません。
イメージとしては以前NHKの「クローズアップ現代」で取り上げられたSecond Life特集をもっと掘り下げた(悪く言えばエグくした)感じかな。

Second Life(と言うか仮想空間)にのめり込む魅力がどこにあるのか、それによってRLがどう変わってしまったのか。
それによってどんな問題が生まれ、今後の課題となりそうなのか。という感じでしょうか。

 

私はこっち側(どっち側だよ(笑))の人間なので、「あぁ、そう言うこともあり得るだろうな」と思いました。
自分の周りにも、似たような状況になってもおかしくないような人もいる気がするし。

ただ、あっち側(だからどっち(ry)の人がこの映画を見たら、やっぱり「訳分からん世界にのめり込んでるオタクが意味不明な行動を取ってる」って感じるんだろうな・・・とも思いました。

そう言う方はMixiとかGREEで起こっているにような状況を考えると、少しは理解できるかもしれません。
仮想空間というくくりではなく、インターネットで出会う人々、のめり込んでしまう状況、コンテンツをコピーされてしまう状況などですね・・・

 

こっち側の人間であるKagami Kohimeの中の人とKagami Kohimeは、自分に出来る新しい遊びを探しているのかもしれないなぁ・・・と思ったのでした。
だからSecond Lifeに別段こだわってはいなかったりします。
今のところSecond Lifeという遊び場が、一番面白く遊べる、そして興味のある場所と言うだけですね。
(そんなこと言って既に3年以上経っちゃいましたけど)

また来週もやるらしいので、一応録画予約しておきました。


なんか最後の方にSecond Lifeに詳しい日本企業の人が出てたよ(笑)。

なんか偶然会った人と会話もしてたよ(爆)!

スポンサーサイト

テーマ : Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。