スポンサーサイト



2010年を自分のブログで振り返る(1、2月編)


また今年もブログ記事を見返しながら、どんな一年だったのか振り返ってみようと思います。
まぁ、他の人がついてくるかどうかじゃなくて、自分の記憶を掘り出しているだけなので、気にしないで行くことにします(笑)。

 

1/1 新年明けましておめでとうございます!そして15万アクセス@@

この記事を書いた段階では1340記事程度、現在1610記事程度となっています。
何だかんだ言って結構記事を書いてますね・・・
今年は記事数が激減したものだと思っていました。

 

1/3 Second Life中の人で初詣&新年会行ってきましたよ
1/17 今日はSecond Lifeの中の人たちで新年会でした

インワールドで知り合った人と、実際に会う機会もあったのでした。

 

1/6 今年の目標を考えるか~

このとき立てていた目標を見ると・・・

・あんまり頑張りすぎない
ブログの更新とか、イベントの参加とか別に義務でやっているわけではないので、今年はもっとゆったり余裕を持ってやっていこうかなぁ・・・と。

・もう少しものづくりしてみる
これは毎年言ってる気がするんですけど、もう少しものづくりを楽しみたいかな。
楽しんでやるのが大事ですけどね。

・行かなかった場所とかにも行ってみるかぁ
何かと疎遠になってしまった場所とか、すれ違いか思い込みか現実かわからないけど疎遠になってしまった人のところにも行ってみたり、偶然行ってしまったりしても(笑)あんまり気負わずに行きたいな。
それで、またダメだと思ったらしょうがない(爆)。

数値目標などがないざっくりした目標だったので、まぁ達成できたと考えて良いのかなぁ。
まぁ、Second Lifeやめずに一年頑張りました(笑)。

 

1/7 Battle Motorsも閉店

活動規模は縮小していますが、KagamiN-YA【SLURL】はじめ各地で車は販売されています。

 

1/8 リンデン公式ブログに掲載されていた動画

Second Life内の撮影技術などがある程度確立したのか、今年は色々な映像作品を見ることが出来たような気がしますね。

 

1/9 キャラケット4に行ってきました

この手のジャンルを集めていて、定期的に行われているイベントって他にないような気がします。
残念ながら今年で一端終了となってしまいましたね・・・

 

1/14 久しぶりにフットサル練習

今年から活動を開始した「Yokohama Blue Sailors」と言うチームに参加させていただき、それなりに活躍・・・でき・・・たの・・・だろうか(笑)。

 

1/17 WinterChoice!2009終わるんですね。ついでに無い頭でスタンプラリーとトレハンを考える

空っぽの頭で考えた文章だった模様。
2011年に入ったらまたWinterChoiceあるんでしたっけ。

 

1/20 MikuMikuDanceで作成したダンスをSecond Lifeで!(きっと長文)

MikuMikuDanceと言うソフトとの出会いも、今年の私にとって大きな出来事でした。

 

1/25 「ソーシャルゲーム Synthe(シンセ)」サービス終了

何かもう少し上手い利用方法を考えられれば良かったんですが、残念な結果になってしまいましたね。

 

1/26 う~ん、きっと私は頭が悪いのだ@@
2/3 Second LifeでAR(Augmented Reality)の入り口まで遊びに行ってきた
2/5 Second LifeでAR(Augmented Reality)の入り口のもうちょっと奥まで遊びに行ってみた

AR(拡張現実)と言う言葉を全然知らない状況で書いているので、かなりトンチンカンな記事になっています(笑)。
でも、色々と面白いことが出来そうな技術だと思います。

 

2/7 Avatars Unitedに登録してみました

この時は、まさかこんなにあっさり無くなっちゃうとは思っていなかったのでした・・・

 

2/8 SLCOMサービス終了

色々役立つ情報をゲットできるサイトでしたが、残念ながら終了となってしまいました。

 

2/11 XstreetSLへの入金が簡単になるみたいです

インワールドではなく、Web上でSecond Life用のアイテムを購入できるXstreetSLが公式ページと徐々に統合されていき、使い勝手も良くなってきたのはこの頃からですね。

 

2/15 Metaverse Conference2010の開催レポートって言うのが公開されてた

記事中に

今後注目され、主流になっていきそうなのはOpenSIMとWebブラウザのような組み合わせになっていくのかなぁ・・・

なんて書いてありますね。
なかなかの予言者っぷりです(爆)。

 

2/21 アルスター大学SIMにあるクローン病について学べるエリアに行ってみた

こういう学術目的の展示・発表の場所があるのもSecond Lifeならではという感じですね。

徐々にOpenSimを使うようになっちゃうのかもしれませんが、インワールドに存在すると言うところにも意味があるような気がします。

 

2/22 メタバーズの「mameli」アルファ版を試して、すぐ消した(爆)

うわ、記事を読み返すまですっかり存在を忘れてたよ、このViewer!!

で、mameli(α) blogを見に行ってみたんですけど、2010/2/17で更新止まってるんですけど(爆)。
もう無かったことにしてるんだろうな・・・

発想自体は悪くないと思うんですが、なにぶん実力が伴わなかったのかViewer2の登場によりあまり意味をなさなくなったのか・・・

 

2/24 Second Life Viewer 2 Betaを少しだけ試しました

なんと言ってもViewer2の登場は、忘れてはいけないニュースの一つですよね。

インターフェースが嫌いという人がまだまだいる気がするViewer2ですが、個人的にはそんなに気にならなくなっています。

それよりも、Viewer2で初めてメディア共有を試したときはビックリしたなぁ。
これでみんなでWebサイトや動画を見れるじゃん!と思ったのでした。

 

2/25 サードパーティビューアについてのポリシー発表

Viewer2の登場と同じ頃に、サードパーティビューアポリシーなどの取り組みも始まりました。

何でもかんでも作っちゃえ、と言うわけではなく情報を一元管理した上での開発サポートというのは、結果的には良かったんじゃないでしょうか。

 

2/27 「ソーシャルゲーム Synthe(シンセ)」サービス終了に色々思う

記事の後半に、Syntheのどこに期待していたのか、そしてどこが残念だったのかを書いています。

結局、未だに自分の思ったことが出来る空間というのはSecond Lifeしか無いような気がしています。
(Blue Marsも結構来ていますが、まだ足りない部分が多い気が・・・誰にでも簡単にって感じでもないですし・・・)

いやぁ、これまでに書いた記事をまとめるだけだからすぐ終わるかな?と思ったのですが、なかなか長文になってしまいました。

ここにはあげていませんが、ツールの紹介や使い方のメモなどもあったりします。
振り返ってみると、年初から結構色々な事があったんですね~。

スポンサーサイト

テーマ : Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife OpenSim MikuMikuDance MMD Synthe シンセ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
