スポンサーサイト



2010年を自分のブログで振り返る(11、12月編)


え~、佐川の荷物は相変わらず来ません(爆)。
amazonと佐川と両方に問い合わせをしていますが、すぐに返事&対応をしてくれたamazonに対して、佐川は確認の自動返信メールしか来ていません(爆*2)。

さて、毎年恒例(?)となった1年のブログ記事を振り返ってみる企画ですが、今年も無事に最後までやって参りました。

 

11/1 グローバルイルミネーションにチャレンジしたけど・・・どうもうまくいってないっぽい?
11/3 グローバルイルミネーション・・・出来ました。

光と影の表示が一段階進歩した感じのグローバルイルミネーションを体験したという記事。

あまり、この機能を使っているという場所を見ない気がしますね。
アドバンスメニューからでないと設定できませんし、まだ実験段階なのでしょうがないかな?

 

11/4 スナップショットの「深度」を利用して、GIMPでスナップショットをぼかしてみる

この頃はGIMPを使って、スナップショットにしか使えなかった被写界深度。

Mesh ViewerやKirstens Viewerの最新版で、常に有効に出来るようになるなんて・・・このときは想像もしていませんでした。

 

11/6 “The Metaverse Daily” introduced this blog

この”The Metaverse Daily”ですが、今でもたまに記事を取り上げて貰っているようです。

ただ、「何でその記事を?」なんて言うのもたくさんあるので、内容を見てピックアップしていると言うよりはtwitterの#SecondLife、#SLJPタグ辺りを見て、検索にヒットしたものを上から適当に載せているだけなのかも・・・

 

11/12 視野角を調整して、パノラマ写真を撮ってみる
11/17 撮影したパノラマ写真を360度パノラマやスフィアマップに変換してインワールドで使ってみる

実はこれ、MikuMikuDanceで使用するスフィアマップ作成の途中でSecond Lifeにも流用できそうだな・・・と思って記事にしていたのでした。

 

11/16 WebブラウザでSecond Lifeが出来るようなベータテストが始まったらしいけど、試せていません。仕組みだけちょっと調べてみました。
11/30 Tipodean Technologiesのブラウザビューア「Canvas Viewer」は、リンデンラボ公式のものとは違うと思う

WebブラウザベースのSecond Life Viewerのニュースが立て続けに出ました。

そう言えば、Canvas Viewerの方は12月には一般公開されるんじゃなかったっけ?
・・・と思って公式ページに見に行ってみましたが、まだリリースされてないみたい・・・大丈夫か?

 

11/22 ディスプレイネームってどうするべきなんだろう?

ディスプレイネームが実装されましたが、海外の人が見ても分かるように英語にしておくべきかどうか・・・という感じの内容でした。

結局のところ、無難に今まで通りのアバター名にしておくのが良いのかもしれません(笑)。

 

12/3 Kirstens Viewerの被写界深度?Blur?とにかく画面がぼやける機能を試してみた
12/5 英語で被写界深度は「Depth of Field(DOF)」って言うらしいよ
12/18 被写界深度(Depth of Field(DOF))のパラメータに変更がありました

年末に向けてやってきた、なかなかびっくりな機能。

確かにPCスペックを要求するのかもしれませんが、影表示を試したときからはそんなに変わっていないような気がします。

なかなか思った通りに焦点を合わせることが出来なくて、自分がぼやけることも結構あります(笑)。

この機能はまだ公式Viewerで実装されていないので、もう少し機能についての調整があるかもしれませんね・・・

 

12/4 松嶋x町山の未公開映画を観るTV「Life 2.0」の1週目を見てみた
12/11 松嶋x町山の未公開映画を観るTV「Life 2.0」の2週目も見てみた

放送していたのがTOKYO MXだったので、見た人があんまりいなかったのかもしれませんね。

かなり他所での反応が薄かったのでビックリしました。

 

12/5 Second Lifeのためのオープンソーシャルメディア「secsy」

結局いまだに登録をしていないのですが、登録した皆さんは使用しているのでしょうか・・・?

 

12/12 PrinPrinレーシングチームのSLGP参加は今回でいったん休止になりました

なんか結局来年も新体制で臨むことになるようです(笑)。

 

12/16 Kirstens ViewerがMesh Viewerの機能をとり込み

わざわざMesh Viewerを入れるつもりはなかったのですが、メインで使っているKirstens Viewerに機能が取り込まれたのでβグリッドに見に行ってきました。

もう少し実装までは時間がかかりそうですが、結構楽しみにしています。

 

12/19 カスタムタンク大会12に参加してきました!

毎回色々なルールで楽しませてくれるカスタムタンク大会、来年はどうなるでしょうか?

 

12/21 兎と馬がもめているらしい

いまいち争点が謎なもめ事。

どう決着するやら・・・

 

そしてこの後、2010年を自分のブログで振り返る企画へと入っていきます。

こうしてみると、新機能が追加されたり、色々イベントが有ったり、画期的なアイテムが出てきたりと言う楽しいニュースも結構ありましたね。

このブログも中の人も相変わらずしょうもない一年でしたが、それも含めてKagami Kohime、そして「Kagami Kohimeの休憩室」というブログだと思います。

「Kagami Kohimeの休憩室」を見てくださった皆さん、今年も本当にありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いいたします。

気が向いたらまだ年内に記事を書くかもしれません(笑)。

スポンサーサイト

テーマ : Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife OpenSim

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
