


フリーで動画撮影するソフトをいくつか試してみた2011


・・・2011ってなんだべ(笑)?

これまでも何回か

フリーソフトでSecond Lifeの動画を撮ってみよう
フリーソフトでSecond Lifeの動画を撮ったりその2、その他ツールなど
フリーソフトでSecond Lifeの動画を撮るその3
screenrで録画ソフトをダウンロードせずにSecond Life動画を撮ってみよう

こんな感じでSecond Lifeの動画を撮るためのツールをいくつか紹介してきました。
記事を書いたその後、新たなサービスやツールがどんどん出てきているようです。

これからViewerのバージョンが上がって被写界深度(ブラー)が公式Viewerに実装されたりすれば動画を撮るような機会も増えてくると思いますので、ここでもう一度まとめてみることにしました。

ソフトの使用感やCPU使用率、メモリ使用量なども書いていますが、私の環境で試したときのものですので、使用環境や状況によって変わることをご了承ください。

今回使用したマシンスペックは

CPU:Core2Duo 2.4GHz
メモリ:2GB
グラボ:GeForce GTS 450

となっています。
この環境で、OpenSIMを起動しSecond Life Viewerでインしてそれを撮影しました。

 

Screencast-O-Matic

20110108_001 
以前紹介したscreenrと同様で、専用ツールをダウンロードすることなく、なかなか高画質な動画を撮ることが出来ます(Javaを使用しますが)。

使い方についてもほぼ同じで、15分までの動画を撮ることが出来ます。

画質もなかなか良いですし、動作が重いと言うこともありません。

録画した動画は、専用のサイトへのアップロード、YouTubeへのアップロードするだけでなく、動画ファイルとしてダウンロードすることも出来ます。

また、マウスポインタやクリックを強調表示する機能もあって、操作手順をわかりやすく録画することも出来ます。

 

Gregion

20110108_002

Direct3D/OpenGLを使った3D アプリの動作風景を録画できます。
設定をかなり細かくでき、コーデック、フレームレート、解像度などを、設定できます。

録画する前にFrapsのように現在のフレームレートが右上に表示されているので、現在の設定でスムーズに録画できるのかどうかが分かりやすいです。

CPU使用率20%、メモリ使用量90MBと、これまで紹介したツールで見ると中間ぐらいの重さでしょうか。

 

AG-デスクトップレコーダー

20110108_003

いくつかのEditionがあるのですが、フリー版も用意されており録画するだけであればこれで十分だと思います。

CPU使用率50%、メモリ使用量64MBと、数字だけを見ると重いソフトのように感じるのですが、使ってみるとカクカクするわけでもなく、画質も問題なかったように感じます。

 

BB FlashBack Express

いくつかのEditionがあるのですが、フリー版も用意されており録画するだけであればこれで十分だと思います。
(継続して使用するためには、無料のユーザ登録が必要です)

CPU使用率20%、メモリ使用量64MBと、先ほどのGregionと同じぐらいなのですが、なぜか動作がカクカクしてしまった気がします。

使い方によるのかもしれませんが、特にこれでなければ!という感じではありませんでした・・・

今回紹介した中だと、Gregionがオススメでしょうか。

ただ、最終的にはシェアウェアですけどFrapsがベストなのかなぁ・・・と(笑)。


テーマ : Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
