


第一四半期でSecond Lifeが変わること。グループの上限が42に増えたり。


参考:Technology Improvements for Q1 Including Raising Group Limit to 42

まだまだ進化を続けているSecond Lifeの世界ですが、第一四半期で技術的にはこんなことがありますよ~、とリンデン公式ブログで記事になっていました。

詳細は参考リンクを見ていただくとして、気になるところを。

 

参加できるグループの上限が42に
こちらは今日から既に増えているみたいですね。

個人的には「なんで42なんて微妙な数字なんだろう?」と思わなくもないのですが(笑)、増えたならよしとしましょう。
ショップ関連だったり、自分の活動範囲で必要だったりとグループ数の上限は多いに越したことはないと思います。

25グループ以上参加するためには、Viewer2.4以降を使用する必要があるみたいです。

Viewer2.4以降で参加グループ数が25を超えた後でViewer1.23系を使っても、ちゃんとアクセスは出来る模様。

後半にグループ上限を引き上げたことにより、負荷が増大したら再び上限を下げるかも・・・と言うようなことが書かれているのが気になるところですが、その場合も既に参加したグループから外されることはないみたいです。

今のうちに参加したいグループには入っておくのが良いかもしれませんね。

 

3/31までにグループチャットの新システムを実装
今までのグループチャットって、たまに送信できなかったり、順番が入れ替わったりと謎めいた挙動をすることがありますよね・・・

新しいシステムで、こういう問題が無くなることを期待したいです。

 

テレポートやリージョンをまたいだときのパフォーマンスが向上
これも実現すればうれしいことですね。

イベント会場などでリージョンをまたいだとき、操作不能になってどんどん変な方向に歩き続けてしまったりすることが良くありますが、そう言うのが無くなるように期待したいです。

 

もうじきViewer2.5βがリリースされます
今回の売りは、プロフィール画面の変更なのかな?

Web画面の方のプロフィールで、facebookやtwitterとの連携機能が追加されるようです。
(てか、既にこっそりと実装されている模様)

 

グリッドのインフラ増進計画
機能が強化されるたり、Webベースだか仮想かだかされたり、ストレージやアセットシステムの新システムが実装されるとか。

使いやすくなっていってくれれば良いですね。

 

って結局一通りまとめちゃってるよ・・・

ここには書かれていませんが(第一四半期以降だからかも?)、Mesh Importや、最近突然出てきたHavok2k10の話などもありますから、この辺りも気にしておきたいところですね。


テーマ : Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント

サーバの改善

>テレポートやリージョンをまたいだときのパフォーマンスが向上
これに関しては現在でもう体感できるので改善されてる気がします。

どうやら公式ブログ見ると、リージョン間移動の際のデータの引渡しを、今までは装着物に関して1Primづつ送って新リージョンで再現してた作業を、圧縮技術を使ってパケットみたいに単位でまとめてからブロック転送することで高速化の実現したようです。

こういう既存ユーザビリティ向上のアップデートが続くのは非常に嬉しいですね´∀`)人(´∀`

No title

最近インする頻度が非常に低くなってて、しかも自宅から移動しないもんだから気づいてませんでした(爆)。

Regionをまたぐのにトラブルが減れば、色々と出来ることの幅が広がる気がしますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
