スポンサーサイト



「AR三兄弟の野望」今更ですが見ました。感想ですか・・・?


参考:「AR三兄弟の野望」公式ページ

NHK BSで1/28に放送された(2/12 13:30から再放送があるみたいです)「AR三兄弟の野望」と言う番組。
体調も良くなってきたので、今更ですが見てみました。

感想ですけど・・・

も、もう少し真面目にARを押し出せばいいのに~
これじゃあARってこの程度のモンなの?とか思われちゃうぞ?

という感じでしょうか。

私が今までARだと思って試してきたものは、他の方が作ったプログラムで遊んだだけです。
AR三兄弟がやっていることとは、レベルも何も違うでしょう。

だからこそARでこんな可能性があるよ!と言うものをもっと見せてほしかった気がします。
AR三兄弟がでていなくて女性アナウンサーが紹介している場面が、一番ARの可能性を感じさせた気がします(爆)。

マーカーを出して認識したことをキーにして、動画や音声のメディアが再生される・・・って言うだけじゃないはずなんです。
でも、その基礎の部分を見ただけでみんな驚いているんだから、あんまり飛ばした内容にしちゃダメなのかなぁ・・・

小林幸子のくだりは・・・何だったんだろうね(爆)?
twitterで他の人の発言を見ていたんですが、なんのこっちゃと言う感じでした。
Second Lifeがどうこう言ってたのはこれかぁ・・・

個人的には、ARプログラム(っていい方で良いの?)で全画面に動画を流すのはあんまり面白くないかなぁ・・・と思いました。
カメラで写しているなら、そこに加えて何かが追加されるという方がインパクトがあるのでは?

まぁ、文句ばっかり言ってもしょうがないですし、ARの今後を見る機会がまたあることを期待しましょう。

今後はGPSのような位置情報であったり、例えばKinectみたいなデバイスを使うと面白いかも・・・とか素人ながらに考えてしまいますね。 <NHKではさすがに出来ないか

更に、ARを誰でも気軽に体験できるようにすることが課題となっていくでしょうか。
PCでやるのか、携帯電話でやるのか、スマートフォンのようなデバイスでやるのかなどもポイントになっていくかな?

あと、このご時世になってもライバルはメモリ容量とか、帯域とかなんだなぁ・・・と思ってしまいました(笑)。

最後にどうでもいい私がARToolKitで遊んでいた履歴などを・・・最初の動画なんて、もう1年ぐらい前に作った動画なんですね・・・


一番感動したのは、最初に取ったこの動画かもしれません。

ってここが初めてARに触れたときなんだから、みんな反応は同じなのか・・・(笑)

 


ARマーカーを仮想空間(OpenSim)に置いたらどうなるか?
と言うのを試してみた動画。

マーカーの周りを白く塗りつぶすと、もう少し認識率が良くなると気づいたのは、動画撮影後だったなぁ。

 


先ほどまではARToolKitと言うものを使っていましたが、ここからはARToolKit_MMDと言うものを使っています。

最後のルカルカ★ナイトフィーバーの時には、モデルだけじゃなくてアクセサリ(ステージ)まで表示できるようになっていました。

スポンサーサイト

テーマ : Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife MikuMikuDance MMD OpenSim

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
