


NHK教育「サイエンスZERO」でボーカロイド特集やってた


ちょっとSecond Lifeとは関係ない話です。
まぁ、ちょくちょく関係ない話をしてますけど。

2/5 22時から NHK教育でやっている「サイエンスZERO」と言う番組で、ボーカロイド特集をやってたので見てみました(2/11 18:55~NHK教育、2/12 15:25~NHK BS2で再放送するみたいです)。

ボーカロイドの自然な発声がどのような仕組みになっているのか。
人間の歌とはどのような違いがあって、いかにして近づけていくのか(いわゆる調教って作業ですね)など、なかなか興味深い内容でした。

さらにはMMD Agent等も紹介されていて、なかなか盛りだくさんでしたね。

「ボーカロイドなんて、所詮コンピュータの音声合成でしょ?人間に勝てるわけ無いじゃん」と言うのが一般的な意見だと思います。

ただ、一つの表現手段としてアリなんじゃないでしょうか。
今はまだ種類が少ないので難しいのですが、今後はコーラスなども出来るようになると面白いのに・・・と思います。

大体、今は何十人も歌わせて声を平均化させて下手くそなのをごまかしている某48とか、エフェクトかけまくって元の声と全然違うし・・・なんて言う某fumeとかありますからね・・・

歌声だけではなく、通常の会話に使える音声合成というジャンルも、今後ますます発展してくると思います。
MMD Agentなんて、結構近いところまでいけている気がしますしね。

チャットで入力した内容が音声となり、聞くことが出来るようになったりすると、また出来ることの幅が広がると思いませんか?

どうでも良いですが、安めぐみって可愛いよね(笑)?

タグ : MikuMikuDance MMD

コメント

No title

そそ、人間の代わりじゃなくて、あれは楽器なのだよ。
その辺わかってない人が多いよね。
道具は使いよう。

No title

番組中で流した「初音ミクの消失」は使い方の一例だと思った。
ブレスなし超高速で言葉の洪水をさせるのは、人では出来なくてボーカロイドの使い方なんじゃないかなぁ。

あの歌はMMDの動画付きだと、切なすぎて最後まで聞いてるのつらいけど。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
