スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

twitterが伝えるのは文字だけじゃない


今回もSecond Lifeとはちょっと関係ない、RLの話です。
来週ぐらいからはもう少し通常運転になっていければな・・・と思っています。

東北関東大震災発生から、まもなく1週間が経とうとしています。

まだまだ大変な状況が続いている状態で、被害に遭われている皆さんにはお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

私の住んでいるあたりでも、まだまだ余震が続いていますし、壊れたり散乱した家の中はまだ手を付けていないところもたくさんあります。

さて、今回の地震ではtwitterでのやりとりが大きく取り上げられていますね。
個人のtweetであったり、公式アカウントからの情報提供などもあったり。
そういった発言が更にRT(リツイート:誰かの発言を自分のフォロワーに転送する)されて出回っています。

確かにこの機能はtwitterの肝なのかもしれませんが、個人的には情報量が多くなっており、情報の洪水が起きているとすら感じてしまっています。

ここ数日はtwitterを全く見ないでいます。

・・・と言うのも、情報に混じって感情的な意見や、不謹慎では?と思うような発言もたくさん流れてくるからなのです。
普段は冗談と取れる発言でも、この時期に言っちゃあダメだろう・・・と言うものもたくさんあるように感じました。

また、(通常の設定の場合)発言は誰でも見ることが出来る、そしてRTされると言うことも考えるべきだと思いました。

例えば、ガソリンが給油できなかった、と言う内容の発言でも

・みなさんの協力でガソリンが避難所にも届き始めています。ありがとうございます。でも、まだまだ足りません。

・ガソリンが必要なのですが、入手できない状態です。必要もないのに買い占めたりしないようにしましょう!

・ガソリンを買いに行ったのに入手できなかった。すげーむかついた。買い占めてるようなヤツは○ね!

これらの発言を見かけたり、RTされてきたとしたらみなさんどう感じますか?
感謝の言葉があれば、見た人も悪い気はしないでしょう。
逆に、悪態をついていると、見た人の気分も悪くなってしまいます。

確かにこのような状況ですから、色々なことを考えたりするのは分かります。
ただ、その発言をみんなが見たときにどう考えるのか、と言うのを「ツイート」ボタンを押す前に深呼吸して考えてみてはどうでしょうか。

twitterが伝えているのは、文字情報だけではないと思うのです。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。