スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

低負荷でフリーのデスクトップ録画ソフト「BB FlashBack」


参考:BB FlashBack公式サイト

これまで、このブログでもいくつかデスクトップ録画ソフトの紹介をしてきました。
(ブログ右側の「★動画・写真★」にあるリンクをご覧ください)

また新しいソフトを見つけたのでご紹介しようと思います。
・・・とは言っても、ソフト自体は2年ほど前にリリースされたようです。

 

試しに撮ってみた動画がこちらです。
別に面白いことをしているわけでもないのですが(笑)・・・

負荷が軽くコマ落ちも感じません。
また、カーソルが強調されていて操作したときにも形が変わるようになっており、操作説明などにも使えると思います。

Windows VistaのAeroを使用していても問題なく動作するようです(今回はWindows XP環境で試しています)。

キャプチャーする領域は、デスクトップ全体/ウィンドウ/指定した矩形領域から選択できます。
オプションも結構細かく設定できるようになっており、Webカメラやマイクからの音声入力にもOK。

専用形式での保存に加えてFLV/AVI形式での出力もできるので、他のソフトで使用したり動画サイトにアップロードも出来ます。

フリー版だけではなく、機能追加されたシェアウェア版もあります。
機能の違いについてはこちらを見ると分かります。
録画するだけであれば、フリー版で十分だと思います。

 

簡単に使い方を。

1.ダウンロード・インストール
この辺は別に難しいことは何もありません。

 

2.無料のユーザ登録
起動すると、ユーザ登録画面に移行することが出来ます。

ユーザ登録をしないと、録画が出来ませんのでさくっと登録しておきましょう。
名前とメールアドレスぐらいを入力すればOKだったと思います。

するとキーコードがメールで送られてくるので、そこに書かれている手順に従って登録作業を完了させましょう。

 

3.録画ウィザードを実行
ユーザ登録が正しくできれば、BB FlashBackが起動して録画も出来るようになっているはずです。

録画」ボタンを押すと、ウィザード形式で設定が行えます。

 

20110328_001
録音も行いたい場合は、「サウンドの録音」 にチェックを入れ、設定を行います。

 

20110328_002
Webカメラを使いたい場合はここで設定をしますが、 今回はデスクトップ録画をするのでそのまま先に進みます。

 

20110328_003 
録画モードを選択します。

デフォルトの「自動」でいい気がしますが、上の動画作成時にはこのような設定に変更しました。

 

20110328_004
ここでは「その他のオプション」 ボタンを押して、一部設定を変更します。

 

20110328_005 
キーストローク」タブに切り替え、「キーストロークのキャプチャ」をオフにします。

キー操作を覚えておいてくれるのですが、オンになっているとSecond Life Viewer上でキー操作をすると重くなってしまうように感じました。
別にキー操作を覚えさせる必要はないので、切っておきましょう。

他の部分はデフォルト設定のままで問題ないと思います。
終わったら「OK」ボタンを押して前の画面に戻ります。

 

20110328_006 
録画領域を選択し、「完了」ボタンを押します。

 

4.録画

20110328_007 
このようなウィンドウが表示されるので、録画したいウィンドウをクリック後、「録画」ボタンを押すと録画が開始されます。

録画が終わったら停止ボタンを押して止めましょう。

 

20110328_008
保存するかどうか聞いてくるので、問題なければ保存しましょう。

 

20110328_009
先ほどの保存は BB FlashBack専用のファイル形式なので、他のソフトで使用したり動画サイトにアップロードしたりする場合はここで「出力」ボタンを押して先に進みます。

下の「プレーヤーで開く」ボタンは、BB FlashBack専用形式を見るためのプレーヤーを起動します。

 

20110328_010
フリー版で出力できる形式は、上のFlashとAVI形式だけです。
どちらかを選択して「OK」ボタンを押しましょう。

私はAVIで出力したのですが、この次の画面でコーデック選択も出来ました。

 

・・・という感じなので、そんなに難しいことはないと思います。

デスクトップ録画ソフトを使いたいんだけど、他のソフトだと重くてコマ落ちしてしまう・・・と言う方は試してみる価値があるかもしれませんね。

スポンサーサイト

テーマ : Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント

No title

http://kagamikohime.blog118.fc2.com/blog-entry-1634.html

・・・ブログ記事を書き終わってから前のリンクをたどってみたら、このソフト紹介してた(爆)。

ただ、この時は設定いじってなかったみたいでカクカクしちゃって使いにくい・・・みたいな評価をしているので、今回の記事に書いた設定を試してなかったんだろうな・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。