


第2~第3四半期にはこんな事があるという情報をまとめておきました


ちょっと最近バタバタしていたり、テンションが低かったりしてブログ記事の更新が落ちてきているのです。
ただ、その間にもネタが集まってきていたので、今日は箇条書きでまとめてみることにします。


第2四半期(4~6月)、第3四半期(7~9月)になると、こんな機能実装やイベント開催の予定があると言うお話です。
詳しい時期などについては、また分かったら記事にしようと思います。


結構盛りだくさんなので、最後まで目を通しておくといいかと。


 


Viewerにtwitter、facebook連携が標準装備
現在、HUDでtwitter連携などをしている状態ですが、Viewerに連携機能が標準実装されるそうです。


専用の入力ボックスが用意され、メッセージ入力が可能。
SLURLを付けたりスナップショットを付けたりする機能も用意されるみたいなので、情報発信がしやすくなると思います。


この機能を使うためには、あらかじめプロフィール画面でtwitterとfacebookの連携の設定をする必要があるみたいですね。
最近になってWebプロフィールになったのはこんな理由があったからか・・・


 


グリッドが追加
今年の初めにティーンズグリッドが無くなり、メイングリッドに統合されました。
子供もメイングリッドに接続できるようになったためか、リンデンラボとして新たな対策が打ち出されました。


AdultカテゴリのRegionについては、別グリッドに分けるというものです。
まだ話が出てきたばかりですから、実際にどのような形になるのか分かりません。
現在のメイングリッドとどのような棲み分けが行われるのか、気になるところですね。


また、もう一つ新しいグリッドが作られます。
年配の方のコミュニケーション用のグリッドです。
名称は分かっていませんが、個人的にはSecond Lifeグリッドでいいんじゃないかと(笑)。


アメリカでも孤独死などの問題はあるようで、そう言ったことを少しでも減らせるよう、コミュニケーションを取ってもらったりするのが目的のようです。


こちらのグリッドは操作を簡単にするために、接続すると必ずBasicモードになるそうです。
(Basic/Advancedモードは、先日公開された公式Viewer2.6から実装)


Basicモードなんてどう使うんだ・・・と思ったのですが、コミュニケーションに特化した使い方のためだったんですね。
でも、それだったらもう少し初期アバターの選択肢を多くした方が良いんじゃないかと・・・


 


ダウンロードキャッシュ機能が追加
現在使用しているViewerでは、キャッシュ機能があるものの容量の問題から新しい場所に行けば古いものが捨てられていく仕組みになっています。


そのためあちこち回ってきてまたホームに帰ってくると、キャッシュが無くなっていて読み込みが遅くなってしまうんです。


その対策として1Region分のデータをダウンロードし、通常のキャッシュとは別の場所に保存しておける機能が実装されるそうです。
イメージとしては、Blue MarsのCity選択のようなものでしょうか。


ただ、データをダウンロードしてもどんどん更新されていくのがSecond Lifeの世界。
最新の状態と違いがある場合は、とりあえずキャッシュしたものが優先されるようになっているので最小限の通信で済み、ラグ軽減にもなりますね。


例えばイベントなどをしているRegionのデータを読み込んでおけば、負荷軽減に役立つでしょう。


贅沢を言えば、1Region分だけじゃなくてたくさん保存できるようになるといいんですけどね・・・


 


戦国BASARAの次はヘタリア
以前、メタバース・フォーラムで「戦国セカンドライフプロジェクト」と言うのがありました。
「戦国BASARA」のコンテンツを使って、海外に日本の情報を発信するだかなんだかだったとおもいます。


それとは別に「ヘタリアセカンドライフプロジェクト」が決まったようですが・・・何故に「ヘタリア」?


一部には人気があるのは間違いなのですが、それを世界に発信して良いのか・・・?


 


CHOICE2011がいよいよ開催!
2010年は残念ながら行われなかったスタンプラリーCHOICE。
2011年になり、大幅にパワーアップしたCHOICE 2011の開催が決定したようです。


1年間も充電していたのは伊達じゃないようで、そのパワーアップ度合いに驚いています。


参加店舗数ですが、これまで20店舗だったのに、今回は世界中のショップが集まって200店舗の予定だとか@@
(まだ予定なので増減する可能性があります)


そんなにいっぱいになってしまったので、スタンプラリーの仕組みも変わるみたいですね。
具体的には、スタンプの個数によってコースが変わるのかな?
20個で申し込めるコースから、200個全部集めて申し込むコースまで、いくつかのコースが作られると言うことです。


これまで、20個でもあれだけのクオリティのものがゲットできたんですから、200個も集めた日には何がもらえるのか・・・


 


一応、現在入手しているネタはこんなところです。
また、何か面白いネタが見つかったら記事にするつもりです。


ところで・・・
↓↓↓↓↓


ところで皆さん・・・今日は何月何日でしょうか・・・?
そうです、4/1です。エイプリルフール(April Fool)です。


ネタですからね!信じちゃダメですからね!


テーマ : Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント

にゃははは、この為にひっぱったのか~w

No title

いあ、テンション低くてブログ記事書く気がしなかったのは本当(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
