スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像の一部を変形してテクスチャとして使用するフリーツール「TexRipper」


参考:
TexRipperの使い方photo Aquel
polycount forum(あんまり更新されてないです><)

最新版(?)ダウンロード(Adobe Airをインストールしておく必要があります)

 

本日、Wassrで話題に出ていて気になったツールです。
既に存在する画像をテクスチャ素材としたいことがあると思うのですが、傾いていたり歪んでいたりするとなかなか思い通りになりません。

画像編集ツール(PhotoshopとかGIMPとか)で変形しながら・・・と言うことも可能ですが、今回紹介する「TexRipper」は操作も簡単ですし、リアルタイムに結果が反映されるため結構使いやすいツールだと思います。

複雑な変形をさせることは出来ないのですが、普通はこの程度で十分だと思います。

また、Adobe Airを使用しているので、Windows、Mac、Linuxで動作する・・・はずです。

 

YouTubeに機能を紹介する動画がアップされていました。

 

使い方ですが・・・photo Aquelさんの「TexRipperの使い方」を見れば分かると思います(爆)。
ツールを起動すると、右下のキーボードショートカットの一覧が表示されているのもいいですね。

 

・・・って、それだけだとさすがに味気ないので、自分でもやってみた手順を簡単にまとめておきます。

1.ダウンロードとインストール
事前に、Adobe Airをインストールしておく方が良いでしょう。既にAdobe Airを使っているツールがインストール済みの人はこの手順はいりません。

最新版(?)ダウンロードのリンクから、TexRipperをダウンロード、インストールします。

 

2.元となる画像を用意
適当な画像を用意します。
20110408_001 
今回は偶然自宅にあった(笑)、何とかって言う雑誌を使ってみることにします。

 

3.TexRipperを起動、画像を表示する
TexRipperを起動したら画像を読み込むのですが、良くあるアプリケーションのようにファイルをドラッグ&ドロップしても反応しません。

画像を表示して右クリックなどでクリップボードにコピーし、TexRipperでスペースキーを押します。

表示されたら、マウスホイールで拡大縮小、ホイールを押しながらマウス移動で位置を調整しましょう。

使用する画像ですが、変形・拡大・縮小が行われるため、出来るだけ解像度の高い画像を使用した方が綺麗な仕上がりになるようです。

20110408_002

 

4.作業範囲を選択
作業範囲を矩形選択するのですが、ちょっとコツがいります。
(適当に選択してあとから作業点を移動する方法もあります)

流れとしては、

1点目としたいところで左クリック
そのままドラッグして2点目としたいところで放す
3点目としたいところで左クリック
そのままドラッグして4点目としたいところで放す

という感じです。

20110408_003 
こんな感じに領域が表示され、別ウィンドウ(これが出力結果になる)でその部分が表示されます。

5.領域を変形する
今選択した領域を変形していきます。
領域に見える作業点をドラッグすることで、変形することが出来ます。

四角形の頂点をドラッグ:矩形領域自体を変形
四角形の辺の中点をドラッグ:辺を曲線状にします。
四角形の真ん中の白い点をドラッグ:変形する際の重心(?)を移動します。

流れとしては、今書いた順番にやっていけば良いと思います。
結果もすぐに反映されるので、分かりやすいと思います。

20110408_004 
すこし細めにしてあげました。 <注:遊んではいけません(笑)

 

6.出力サイズを変更、出力
出力イメージが表示されているウィンドウを変形して、出力サイズを決定します。

これでOK、となったらエンターキーを押すとデスクトップに結果が出力されます。

20110408_005

20110408_006
結果はこんな感じになりました・・・遊びすぎました><

 

今回の使い方はあまりほめられたものではありませんが(笑)、使い方次第では効果を発揮しそうです。
正面からではない画像を正面からのように補正することも出来ますし、曲面に貼るテクスチャ作成なども出来そうです。

興味のある方は是非お試しを。

スポンサーサイト

テーマ : Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。