スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モーフィングアニメーションを簡単に作成できる「Sqirlz Morph」


参考:Sqirlz Morph公式ページ

先日水面反射の効果を簡単に付けられる「Sqirlz Water Reflections」と言うのを紹介しました。
同じ作者のツールで、モーフィングアニメーションを簡単に作成出来る「Sqirlz Morph」と言うツールがありましたので、こちらも合わせて紹介しておこうと思います。


モーフィングアニメーションというのは、テレビなどで見かけることがある「ある映像から変形しつつ別の映像になる」って言うアレです。
それを簡単な操作で作ることができます。

 

1.ダウンロード、インストール 
Sqirlz Morph公式ページからソフトをダウンロード、インストールします。
ダウンロードは一番下にあります。

また、中程にはこのツールを使った動画へのリンクがあります。

 

2.使用する画像を用意
モーフィングアニメーションを作成するには、2枚以上の画像ファイルか、動画ファイルが必要です。

また、この画像ファイルは解像度をそろえておきましょう。
(異なる解像度でもSqirlz Morph側で調整できますが)

20110411_001
20110411_002
今回はSecond Lifeアバターの画像2枚を使用します。

 

3.Sqirlz Morphで画像読み込み
Sqirlz Morphを起動したら、「File」>「Open」(画像の場合)、「File」>「AVI Open」(動画の場合)メニューを選択します。

今回は画像ファイルで作業していきます。

続いて「Window」>「Tile/Untile」メニューを選択して、画像をタイル状に並べましょう。
この方が作業がしやすくなります。

20110411_003 

 

20110411_004
続いて、「Image」>「Animation Order」メニューを選択します。
モーフィングアニメーションの順番が表示されますので、もし自分の想像しているものと違ったら調整しておきましょう。

 

4.コントロールポイントの配置
コントロールポイントというのは、モーフィングアニメーションをさせる際の基準となる点のことです。
その点の移動によって、滑らかなアニメーションとなります。

Control Points」>「Add」にチェックが付いていることを確認し、1枚目の画像をクリックしていきます。
コントロールポイントが全ての画像に表示されます(2枚目の画像のコントロールポイントはこの後で調整するので、今はずれていて構いません)。

 

20110411_005 
いくつかコントロールポイントを作りましょう。

間違えてしまった場合は、「Control Points」>「Move」、「Control Points」>「Delete」メニューに切り替えて調整しましょう。

どのような場所に、いくつぐらいコントロールポイントを作ればいいのかと言う判断は、なかなか難しいところですね。
何度も調整する必要もあるかもしれません。


5.コントロールポイントの調整
2枚目の画像でずれているコントロールポイントを調整していきます。

Control Points」>「Move」にチェックを付け、2枚目の画像にあるコントロールポイントを移動します。

やり方ですが、

2枚目の画像のコントロールポイントにマウスを近づける
1枚目の画像のどのコントロールポイントに対応するのかが強調表示される
2枚目の画像のコントロールポイントをクリック
移動先としたい場所をクリックすると、コントロールポイントが移動する

という感じです。

20110411_999 
結構適当だけどこんな感じに。

 

6.プレビューを確認
どのようなモーフィングアニメーションになるかを確認しましょう。

まず「Morph」>「Period」メニューを選択します。

 

20110411_006
ここで出力するコマ数を入力します。
この後で、FPS(1秒当たりのコマ数)は別に入力することになるので、それも考えて数値を入力する必要があります。

例えば、FPSを30にして、5秒間の動画にしたい場合は30*5=150となります。

続いて「Morph」>「Run Morph/Warp」メニューを選択すると、プレビューウィンドウが表示されます。
小さいときは「+」ボタンを押しましょう。

プレビューを見て問題なければ先に進みます。
思っていたとおりでなかった場合は、微調整をしていきましょう。

 

7.結果を出力する
モーフィングアニメーションの結果を出力します。

出力はAVI / Flash / GIF / 連番画像で行えます。
(1枚の画像で出力は出来ない・・・?コマ数を最小して連番画像出力するしか無いのかな?)

Morph」>「Make~」または「File Sequence」>「Save」メニューのいずれかを選択します。
その後の画面遷移については、出力する形式によって若干異なります。
今回はAVIに出力してみようと思います。

 

20110411_007
ファイルの保存場所を指定します。

 

20110411_008 
先ほど書いたFPS(1秒当たりのコマ数)を入力します。
あらかじめ想定しておいたFPSを入力します。

 

20110411_009 
圧縮に使用するコーデックを選択します。

普段動画編集などをしていればどれを選択すればいいのか分かると思いますが、そうでない場合はどれを選べばいいのか難しいです・・・人によって何が入っているかも違うと思いますので・・・

ディスク容量を喰っても構わないので画質を落としたくないのであれば「非圧縮」、そうでなければ「Microsoft~」から選んでいくのがいいんでしょうか・・・

これで変換作業が始まりますので、後は待つだけです。

 

モーフィングのさせ方や、詳細設定など更に細かくいじることが可能になっていますので、Sqirlz Morph公式ページや「Examples」メニューなどを参考にしながら色々試してみると面白いかもしれません。

でも、まったくSecond Lifeと関係ないブログ記事が増えてきてますよね・・・(笑)

スポンサーサイト

テーマ : Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。